思いのままに!

おけいはんのブログ

松阪商人の町散策

2011-11-04 16:07:57 | Weblog

 
                      松阪城跡の入り口です。
            すごい石積みです。

 退公連、退教互共催の秋季研修会に参加しました。
33名参加しました。

松阪駅に降り、ボランtィアガイドさんが案内してくれました。
どんなところへ行ったかというと、
岡寺山、、、厄除けのお寺さん
三井家発祥地、、、、外見だけを見るだけ、
               現在、世界の三井グループ、財ばつになっていますが
               ここからはじまったと言われています。

松阪商人の館 ここは休館でした。
本居宣長旧宅跡、、、お医者さでもあり、文学者である、
  
松阪もめんてお織りセンター
長谷川邸、、、今の松阪もめんにした邸宅
松阪城跡
御城番屋敷、、、、、御城のしたに武家屋敷が今も残っています。

説明していただいたボランティアのガイドさん
   

感想
昔は商売で繁盛したのですね。
今なお昔のままで保存されています。
9時過ぎから11時半まで、急ぎ足で見学しました。
きょうは格別暑かったです。
昼食は翠松閣で松阪牛のすきやきをいただいて、解散しました。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松坂 (純子)
2011-11-04 20:23:41
 わたしは近いから何度も行きましたよ。
子どもを連れての遠足もありました。
 いい日に研修会でしたね。11月と言う
のに思わぬ暖かい日でしたよ。

 春の桜、藤の季節もいいですよ。眺めも
いいしね。翠松閣ここも何度かね。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2011-11-05 18:32:06
ここは初めてです。
ボランティアガイドさんがご案内していただいたのでよかったです。
モメンセンターで、買いものしたかったけど
急いでいたので買えなかったのが残念でした。
返信する

コメントを投稿