思いのままに!

おけいはんのブログ

うこんの花

2009-10-06 15:25:25 | Weblog


             

うこんの株をいただきました。
友だちが「うこんの花はきれいだよ」
と言って、おけいはんにその株を
下さいました。

早速、畑の近くの花壇に植えました。
植える時は腐葉土や花の土、赤だまなどを
混ぜ合わせ植えました。

夏から秋に咲く花です。
しょうが科です。
茎の背丈は高いが花は下に咲くそうです。
白い花です。

 来年花が咲くのを楽しみにしています。

     

            
              うこんの花の写真まで送って
       くれました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うこん知ってましたが (純子)
2009-10-07 07:53:02
 根は生姜のようで薬になるのですね。
こちらでも栽培している人がいて、粉にしたのをいただきました。(糖尿などにも良いそう)
 黄色いからカレーにも入れて食材にもしているようです。

 花もきれいですね。やはり生姜の花のようですよ。
 根っこは薄く切って乾燥してから、ミキサーで粉にしているようですよ。
返信する
うこん? (ハッチー)
2009-10-07 09:24:25
こんな花なんだ~ぁ~
勿論始めてみましたが 長い花なんですね。
体には 良いものですよね。
北海道では 育てることは出来ないのかな?
うこんも 生がも 植えてあるところは見たことがないので・・・
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2009-10-07 22:36:05
花がきれいだということで
いただきました。
来年楽しみです。
返信する
ハッチーさんへ (おけいはん)
2009-10-07 22:40:09
18号台風はおけいはんの東海を通って
北上するみたいですよ。

おけいはんも初めてできれいな花
咲くかしら楽しみです。
返信する

コメントを投稿