思いのままに!

おけいはんのブログ

ミズバショウ(波瀬植物園)

2010-04-26 06:28:26 | Weblog


  

エー、三重県にも、こんなにミズバショウが
見られるところがあるんだね。

きのう 隣のはるちゃん夫婦に
松阪市飯高町の波瀬植物園
連れっていただきました。

ここは今ミズバショウがきれいに咲いています。
庭園みたいな浅瀬の池に
ミズバショウがいっぱい咲いていました。

 エー、ミズバショウって4月ごろから咲くと
いうことがわかりました。

ミズバショウをまじかで見ることができました。
神秘的な清楚な花ですよね。
白い葉っぱに、細長い花を咲かせています。

    
                      見事なミズバショウ

  

  
      葉っぱが変形して白くなるって珍しいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好きな植物園です (さいちゃん)
2010-04-26 20:49:23
 今はめずらしいクマガイソウも見られたでしょう?ヤマシャクヤクも 自然に植えられているものね!もう少しするとオオヤマレンゲも咲くのですよ。さいちゃんは年に2回は行くよ。
表の看板などは、派手さはないけれど庭は大好きです。
返信する
珍しい水芭蕉とは (純子)
2010-04-26 22:09:42
 私も昔飯高町波瀬地区へ行ったけれど
こんなのが群生しているとは知らなかっ
たですよ。植物園も立派なのでなかった。
この季節でなかったからかな??

 20年以上も昔ですからね。「虹の泉」
という陶芸のアートの所があり、わたしも
一枚名前を刻んで焼いたのが〔10センチ
ぐらいのもの)はめ込んであります。

 水芭蕉は今の季節でないと見られない
ものね。でも飯高は遠いね。退職した頃
は元気があり波瀬から森へと高見峠まで
行きましたが・・・今は
返信する
さいちゃんへ (おけいはん)
2010-04-27 06:38:01
さいちゃんの好きなとこですね。
山野僧もたくさんありました。
クマガイソウはありました。

連れっていただいた夫婦もよく
行かれるそうです。

でもミズバショウはこんなに群生して
花を咲かせているのは
めずらしいといっていました。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2010-04-27 06:43:44
連れっていただいたご夫婦は
植物が好きなのでよく行かれるそうです。

ミズバショウを見せてもらって
よかったです。

山野草もたくさんありました。

返信する

コメントを投稿