思いのままに!

おけいはんのブログ

太龍寺など(四国八十八箇所参り)

2009-06-11 13:41:23 | Weblog

梅雨入りで、雨の日でした。
  
                   ロープエィから眺めた霧の山


バスツアーで四国八十カ所参りをしました
太龍寺など(徳島)三箇寺お参りしました。
大瀧寺は標高900m.あまりあり、
ロープウエィで上がります。
この高い山で弘法大師は100日間も
修行をつまれたと伝えられています。

だから、ロープウエィで登ってくる途中に
弘法大師の像がありました。

そしてここは西の高野山とも
言われています。
東は和歌山県の高野山ですね。

弘法大師はすごい方ですね。
全国つつうらうらを行脚して、道場を
開いたのですね。
だから弘法大師のお堂があります。

おけいはんたちは先達さんの
ご案内で本堂と大師堂の二箇所で
お経を唱えました。

1日雨でした。
バスの乗る時間も12時間以上
これも修行の1つと思えばいいのです。
きょうは1日 弘法大師さんと一緒でした。
同行二人というのです。

      
          ロープウエィの中でのお遍路さんの後ろ姿

   
    ロープウエィから降りてきたお遍路さん






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッチー)
2009-06-11 19:50:50
四国の八十八箇所に 行って来たのですか?
雨の中大変でしたね 

北海道は梅雨がないはずですが ここ 一、二週間 雨の日が 多く 気温も低めです

紫陽花が 咲いて きれいですね この花は 雨に会いますね 


返信する
八十八箇所参り えらいね (純子)
2009-06-11 20:29:06
 わたしの友達も2年ほど前に四国八十八箇所
参り(三交バス)をしました。わたしも誘われたけれど、とても大変と思い行かなかったのですが、・・西国三十三箇所だけは行きましたが・
あなた頑張りましたね。一度に10箇所ほどお参りするそうですね。
 かつて歩き遍路で左幸子さんやショウケンこと萩原健一さんも廻ったことがありましたね。
 

 今は歩いては大変ですから、バスツアーでの
お参りですね。一年間で大体廻れるのですか。
返信する
ハッチーさんへ (おけいはん)
2009-06-11 21:25:05
ハッチーさん、お元気ですか。
コメントありがとう。
ご無沙汰しております。

こちらは梅雨入りです。
たまたまのお参りは雨でした。
四国までは遠いでしたが
修行と思ってがんばりました。
友だちと一緒だったからよかったです。
たまには違うお寺で合掌するのも
いいです。

紫陽花はこちらでは咲いています。
ハッチーさんとこは
梅雨がないからいいですね。
返信する
お参りでしたか。 (ふくちゃん)
2009-06-11 21:26:50
ご利益があるといいですね。きっといいことがありますように。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2009-06-11 21:32:49
友だちが今四国八十八箇所参りに
頑張っています。

おけいはんはたまたまご一緒させて
もらっただけです。
満願の予定は今のところありません。

合掌することはいいことですね。
おかげさまの心で合掌してきました。




返信する
ふくちゃんへ (おけいはん)
2009-06-11 21:44:04
久しぶりお寺参りでした。
合掌することはいいことですよ。
日頃の健康に感謝です。

返信する
Unknown (さいちゃん)
2009-06-12 16:47:58
今回はあいにくと大雨に・・・でもまたお遍路さんには、風情があり私はお気に入りでした。
ご利益もいただけると信じます。おけいはんごいっしょにしていただきありがとうね!!!
 15日ももし都合がつけばよろしくね
返信する
さいちゃんへ (おけいはん)
2009-06-13 06:35:28
ご一緒していただいて ありがとう。
お参りもいいですね。
さいちゃんたちのおかげです。
また、行きたいですが?
みなさんの都合が悪いとき
あいていたら行きますよ。
返信する

コメントを投稿