東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

【記録】粉瘤を取り除きました!

2023年01月06日 | 日記
自分の為の記録用です。
顔にできた粉瘤について書きました。
興味ある方は参加にどうぞ。

去年11月中旬ぐらいに目尻に違和感。
ちっちゃいぽっこりなので、チビニキビにみえました。
そのうち消えるだろうと放っておく。

12月に入っても消えず、心なしか大きくなっているように感じる。
ニキビを潰すような感じで潰そうとするがまったく潰れず。
年末に向かうにつれ、大きくなってることを実感。

ネットで色々と調べてみたところ脂肪腫のような気がして近くの病院を探す。
ほかに粉瘤という候補もあったが、粉瘤の特徴とされる毛穴はないし潰れてないからわからないが臭くもないし…
勝手に脂肪腫と判断。

ネットで脂肪腫や粉瘤、治療について良心的な解説をしている病院を見つけ、さらに評判も検索しスタッフさんが親切というコメントを確認して病院を決めました。
コメントはサクラかもしれないけど、ホームページの親切さが良かったのも推しポイントでした。

お正月があけて予約して訪問。
予約なくても大丈夫だけど予約優先とのこと。
予約時間より10分早く到着。
すでに患者さん数名待ってました。
予約時間前に名前を呼ばれて、先生の診察。
脂肪腫だと思うと伝えたところ、粉瘤です、とのこと😅
やはり自己判断はヤバい😅

説明を受けて手術の承諾書にサイン。
何か確認したいことは?と聞かれたので、思わず「今回、保険が使えますか?」と聞いてみたところ、使えることを詳しく説明してくれました。
やはりホームページで見た通り親切な病院だ、と感じました。

横になって局所麻酔をかけられピリッと痛い。
その後、穴を開けているような…絞り出すような感じがしだけど、麻酔で分からず。
とは言え少し痛い……
麻酔してないとスゴイ痛いんだろうなぁ、としなくていいのに痛さを想像してみる。

5分ほどで手術終了。
絞り出したものを見ますか?と聞かれ、興味本位で見ますと回答。
ちっちゃいクリーム色の固まりでした。
こんなのが頑固に皮膚の下にあるのね😣

■診療内容
初診料288点
投薬73点
手術1662点
合計2023点

自分の支払い金額は保険が使えて6070円でした。
ネットで金額を調べていた時、5000円〜とあったので適正価格だと思います。

処方箋は痛み止めと軟骨が出ました。
麻酔が切れたら痛くなるから、と言われたけど薬局に行ったのは6時間後。
すでに切れたが痛くないので、痛み止めは不用と薬剤師さんに伝えたところ病院に照会してくれ不用を確認してくれました。
そんな訳で処方されたのは軟骨のみ410円でした。

金額的には病院と薬の合計で6480円。
経過観察で4、5日後に来てねと言われてます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星野道夫 悠久の時を旅する*... | トップ | ジュウガツザクラ咲いてます🌸 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。