宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

なかなか育たないキウイ

2019年10月17日 | 家庭菜園・果樹

一瞬通り雨のようなこともあったけれど,風の強い晴天。

 

数年,実が生ることを期待して植えているのがキウイ。

小さなエリアに雌2株(地植え),雄2株(地植えと鉢植え)。

でも,実どころか雌花がほんの少々咲くのみで収穫はゼロ。

昨年追加したばかりのキウイ雄株(鉢植え)が夏頃から

アウトになってきて,雌1株も少し前まではわずかに葉も

残っていたが今は極めてジリ貧状態。

こちらは台風が追い打ちをかけたか。

 

雄の枯れ株を鉢から引っこ抜いたら当然根は無くて,

さらに土を掘ってみたら甲虫の幼虫が2匹。

ハナムグリかアオドウガネの幼虫約3.5cmよりは小さくて,

その幼虫は約2.5cm。

ハナムグリ小型種かコガネ系の幼虫か。

朽ちた根を食べていたのか,ひょっとして生木の時から

仲間が存在していたのかも。

幼虫の存在を予測して薬を撒くなんてことはしてないから,

いればやはり厄介者。

今後の課題だ。

 

とにかく,キウイはなかなかうまく育ってくれない

というのが実感。

ハウス栽培だとどうなのかな。できないけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [枯れたキウイ株]

 

  枯れた雄株の根        鉢土の中には幼虫2匹


 雌株も多分アウトだな


  <追加は>

 朝方,西空の月(06:50)  朝日で雲も赤く

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリも開花中 | トップ | 花用でない花壇をちょっと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園・果樹」カテゴリの最新記事