宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

本日の花など

2024年04月10日 | 草花・樹木

日中は程よく晴れ,夕方から雲が広がってきた。

 

本日の花など。

 

アガパンサス(ヒガンバナ科,地植え)が花柄を伸ばして

きて開花準備。

最高60 cmもあればこれからと言う15 cmもある。

中には白鳥の首・顔のように曲っちゃったものも。

これから真っ直ぐに修正するのかな。

 

    60 cm                15 cm

 

 

 

白萼に赤斑模様が特徴のゲンペイカズラ(シソ科,鉢植え)

咲き始めた。

この品種はこれ1株だけだったのでストック用に挿し木を

したら意外と簡単に活着した。しかもその1本に蕾が出現。

挿し木前に花芽が形成されていたようだ。

 

 

    挿し木2本

 

ブラシノキ(フトモモ科,鉢)に花芽かな? と感じたのが

あったので楽しみにしていたら新葉だった。

 

 

白ピンク系アマリリス(ヒガンバナ科,地)がカタツムリに

花を食べられながらも咲いた。

 

これまで普通にジョロウグモと思っていたが南西諸島には

一回り大きなオオジョロウグモがいるようで,模様も合致。

庭の通り道だったので気づかず網を破壊してしまったが,

修復は夜中かな。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴ苗の移植 | トップ | オクラレルカの変わり花か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事