宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

テッポウユリ開花

2024年04月08日 | 草花・樹木

雨は昼頃には止んだもののその後再び降り出した。

夜半からかなりの雨量だったようで,昼過ぎの小外出時に

車窓からは冠水しているキビ畑があちこちで見られた。

水溜まりが増えると元気なのがカエルたちで,家周辺でも

鳴き声が夜も昼も一段と騒々しくなる。

 

最近はミズレモンの受粉率(結果率)も少しは上がってきて

いるのに雨続きで受粉のお手伝いはお休み。

 

夕方近くの小止み時に庭回り。

カエルを狙ってか外出時には見なかったサギが1羽いた。

 家北側

 

庭のテッポウユリ(ユリ科)がようやく咲き始めた。

昨年よりは1週間ほど早い。

海岸道路沿いなどではだいぶ前から咲き出している様子。

我が家のユリの株数は今ぐらいでよいのだが油断すると

どんどん増えるので地上芽(小苗)が出てくれば抜いている。

 明日あたり開花

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・日記 -373- 雨の日,虫 | トップ | イチゴ苗の移植 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事