個々の音程の気持ちを感じる(ミ、ファ、ソ、の気持ち)

今回は、ミ、ファ、ソを一度に感じてみましょう。

///////////////////////////////////
[今日の練習]

今日は、
カーペンターズ特集です。

ミの気持ち
「ソーファソ|ミーーー」
雨の日と月曜日は他で聴くことができます。

ファの気持ち
ハーティング・イーチ・アザー他で聴くことができる、
「レミーファ|ミレー」
ですが、

これをファで止めてみて、ファの気持ちを感じてみましょう。
「レミーファ」

このように、知っているメロディを好きな音で止めて、じっくりと感じてみましょう

の気持ち
「ドーーミ|ソーーー」
オンリー・イエスタデイ他で聴くことができます。


これら自体も、短メロフレーズとして覚えておくと便利です。

以前にも書いたように、短メロフレーズは、音の並びのみ重視します。
リズムが異なっても、音が続いても同じものと判断します。

上の例ですと、
「ドーーミ|ソーーー」
「ドドドミ|ソーーー」
「ドミソー」
「ドーミソ|ソソソー」
は、全て同じ短メロフレーズですね。

次回は、#や♭が付いた音階をどう歌うかを書く予定です。

///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
http://www2.ttcn.ne.jp/yandrk-msc-labo/

YandRK相対音感研究所です。
短メロフレーズを覚えて、相対音感を身につけ、読譜耳コピー作曲などに役立ててくださいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フォギー・マ... ピンキーとキ... »