耳コピーのお助けマシン、1年悩んで買ってしまいました

1年ほど前に雑誌の広告で見つけて、ずーっと欲しかったのですが、ついに買ってしまいました

海外の有名プロギタリストもツアーに携帯して、ウォームアップなんかに使用しているという話です。

その広告を切り取っておいたのですが、「Richie Kotzen」「Phonda Smith」「John5」の3人の写真が載っていました。 (「John5」以外はCD-GT1MKⅡを両手に持っています)

表記は、CD-GT1MKⅡ、CD-GT1MK2、CD-GT1mk2など適当みたいです。

(ギタートレーナーですが、ギターマイクの他にキーボードリズムマシンのようなライン出力機器も接続可能だそうです)

届いてから約1週間になりますが、毎日使っています。
CDをそのまま使えるのが便利ですよ。

曲の途中でも、2点を指定すると同じ部分を何度でもリピートできます。
音程がそのままにテンポを変えることができるので、スローテンポから本来のスピードへ、徐々に上げながら練習できるのがありがたいです。

本物とセッション気分になれるので、気が付くと、同じフレーズを30分くらい続けて弾いています。
おかげで指が痛くなってしまいました。
(普段、まじめに弾いていない証拠ですね)

他にも便利な機能がいろいあるみたいです。
一番シンプルな使い方しかしていませんが、とっても満足しています。

以前、CDが増えすぎたので、聴きたい曲だけ選んでMDに落として随分処分(中古屋さんへ)してしまいました。

その中に、これを使って耳コピーしてみたい曲も結構あったので、今となってはちょっと残念です。

まあ、MDからパソコンへ、次にCD作成という方法はあるんでしょうが、そのための道具がないので、今後のお楽しみですね。

これは、一応ギター用ですが、ベース(CD-BT1MKⅡ)や、ボーカル用(CD-VT1MKⅡ)もあるんですね。

(後継機種が出ているようですね。右のカレンダーの下の「ティアック CDギタートレーナー TASCAM CD-GT2」がそうです)
 
///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
紹介した短メロフレーズの楽譜を載せています。
YandRK相対音感研究所

短メロフレーズデメサスリを覚えて、相対音感を身につけ、読譜耳コピー作曲アドリブなどに役立ててくださいね。
///////////////////////////////////

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今までの耳コ... 今までの耳コ... »