かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

島根・鳥取旅行2日目

2014年09月13日 23時47分53秒 | 国内旅行記

宍道湖の朝焼けを見ながらの起床。

宿泊したホテル一畑さんです。朝食は宍道湖のしじみの味噌汁をたくさん頂きました。

ホテルのすぐそばにある松江しんじ湖温泉前駅です。凄く綺麗な駅舎です。

目当てはこのしまねっこ号!出雲大社前駅まで向かいます。

しまねっこが座ってる!可愛すぎる!!

ぜーんぶピンク!つり革も1つだけハートのがあったりします。
8つの隠れしまねっこを探すのも凄く楽しいです。混んでるとなかなか目立ちますがね…。私だけひとり車内を歩き回って目立ってました(笑)。
宍道湖の絶景を望みながら出雲大社へ向かいます。
7年振りに出雲大社へやって来ました…何にも覚えてません(笑)。ここから入ってないのかも。
島根と鳥取で戦争になってる原因の(なってないです)出雲大社の島根2号店のスタバに寄っておきました。
前回参拝の仕方がわからず逃げ帰ってきたので今回はきちんと参拝。大人になりました(笑)。
路線バスで出雲市駅まで移動しそこからレンタカーで移動します。
鳴き砂で有名な琴ヶ浜にやって来ました。
7年前は無料の駐車場だったはずですが今は砂浜維持の協力金として300円になっています。しかしなんと鳴き砂についての紹介と良く鳴るポイントまで案内してくれました。
続いて仁摩サンドミュージアムです。
1年の砂時計は今も健在。砂時計などコンパクトな展示ですが砂絵体験が出来たり楽しめました。
続いて世界遺産の石見銀山へ。前回来たのは登録直後だったように思います。いきなり写真は龍源寺間歩になってますが世界遺産センターの駐車場からバスに乗り徒歩2.3km40分くらい歩いたでしょうか?7年前は近くまでバスで行けたはずですが今は不可。遊歩道は山道で歩きにくいし道路の方が歩きやすいです。有料の貸し自転車必須な感じになっており観光地としては不便極まりない場所と感じました。
間歩そのものは面白いのですがね…。
気になっていた五百羅漢を見学。中は撮影不可ですが様々な姿やポーズの石仏がずらっと並ぶ様は壮観でした。
石見銀山から山道をうんざりする程走って(1時間半くらい?)雲南市の道の駅たたらば壱番地へやって来ました。
フラッシュアニメの鷹の爪で有名な吉田くんの出身地と言うことで施設中吉田くんだらけです。
製作されたYOUTUBEにアップされた動画の中に続きはたたらば壱番地で!と言う乱暴な企画に乗っかってわざわざ結末を見に来てしまいました(笑)。
夕食はたたらば壱番地で出雲そばを食べました。美味でした。
ここから3時間走り続け鳥取市で1泊です。3連休のせいか島根県内で宿を確保出来なかったのだから仕方ないですね…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿