かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

カンボジア旅行(成田~ホーチミン~シェムリアップ編)

2012年07月11日 20時41分23秒 | 海外旅行記

2012年最初の海外旅行が7月になってしまいました…。今回の目的地は1度は見たかった場所アンコールワット遺跡!カンボジアのシェムリアップになります。交通網や言葉の面で大きな不安がある為JTBのツアーで渡航します。

直行便が無い為、ベトナムのホーチミン・シティ(タンソンニャット国際空港)経由でカンボジアのシェムリアップ空港まで向かいます。ホーチミンまでの所要時間は6時間!以前シンガポール行きの7時間で非常に辛い思いをしたのですが耐えられるでしょうか…。

初めて乗るベトナム航空ですが飲み物・食事に際してメニュー表が配られました。これは非常にいいですね。言葉がわからなくても指差せば良いですし。まぁ日本人乗務員が2名乗ってましたので不便は無かったですが。

こちらは和食。まぁ味は平均的ですね。ちなみにこの便USB端子が装備されていて充電が出来るようになっていたのが素晴らしいです。(復路便は無かったですが…)

そんな訳でベトナムのホーチミンにあるタンソンニャット国際空港に到着しました。ベトナム初上陸!と言いたい所ですが乗り継ぎなので外に出れず見れた風景はこんな感じ。

タンソンニャット国際空港の中はとても綺麗ですが(外から見るとボロボロに見えたけど…)非常にコンパクトで暇潰しをするのに困りそうです…。と言うのも乗り継ぎ便が6時間後!JTBの嫌がらせですかね…(笑)。

とりあえず空港探検。出発ロビーにはお土産屋が数店舗と小さい本屋がありました。食べ物を扱っているお店を覗くと…サンドイッチが5ドル!?パンにレタスとチーズが1枚挟んであるだけで¥400ちょっともします。空港価格にしても高過ぎです…。

3Fにフードコートがありました。マッサージ店とお土産屋・本屋、飲食店が3店舗。バーガーキングもあります。

ベトナムですしフォーを食べたいと言うことでLOTUSと言うレストランに入ります。ちなみにこの飲食店周辺ではフリーwi-fiが入りました。(ただし帰り(夜)はwi-fiが入りませんでした。時間が決まっているのか不安定なのかもしれません)

フォーうまい!ちなみにこれで6ドル。さっきのペラペラサンドイッチと大差ない金額でこんなにちゃんとした物が食べれるとは!どうなってるの?

通しでベトナム航空と聞いていたのですが、やっと時間になり搭乗口に行ってみるとカンボジア・アンコール・エアとなってます…。ベトナム航空とのコードシェア便のようです。

タンソンニャット国際空港からシェムリアップ空港まで約1時間。ドリンクサービスはペットボトルの水を配るのみとまるでLCCのような感じです。カンボジアのシェムリアップ到着直前の機内からの風景は真っ暗闇…。まるで何も無い所に着陸するようで怖かったです。小さい空港なのでタラップで空港施設までは歩きです。

滑走路側からの風景です。しかしとにかく薄暗い!

施設内に入ると入国審査があります。カンボジアはビザを取得する必要がありビザ取得のカウンターもありました。私は事前にe-VISAを取得プリントアウトした紙を渡すだけでした。入国審査ですが非常にいい加減です。指紋の登録があり機械に指をタッチするのですが、審査官が頑なにクメール語(多分)で怒鳴るので訳がわかりません。適当に指をタッチしてたら入国させて貰えました(笑)。ちなみに他の方を見てると指紋登録なしでOKの人も居たりして訳がわかりません。

その後荷物を受け取り空港の外で待っていた現地ガイドと合流しホテルへと向かいました。丸1日移動で終わってしまい疲労困憊です。

そう言えば税関用の書類も機内で渡されたので書いたのですがカウンター自体が閉鎖されていました。ATMもありましたので現地でのキャッシングも可能でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿