かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

ニューヨーク旅行4日目

2017年10月07日 00時00分00秒 | 海外旅行記

ニューヨーク旅行4日目です。今日も晴天。今日も詰め込みまくりでお送りします(笑)地下鉄に乗ったら突然駅を2個飛ばしてビックリ。よく有る事らしいです。Chambers St駅で下車。

9/11メモリアル(National September 11 Memorial & Museum)へやって来ました。ニューヨークに来たらここには来なければと思っていました。

すぐ横にはグラウンド・ゼロ、アメリカ同時多発テロ事件で崩落したワールドトレードセンターの跡地がありました。

事前にネットで予約購入したチケットを使用したので列には並ぶこと無く入場出来ました。展示はワールドトレードセンターが健在の8:30の風景から始まります。(シティパスを購入していますが911メモリアルとイントレピッド博物館のどちらか選択なのでイントレピッドでシティパスを使い911は別途購入しました。土曜の為窓口混雑を予想してシティパス引き換えで並ばないようにしました。)

911当日の詳細な展示をしたゾーンは撮影禁止だったので撮影可の所だけご紹介。当日駆けつけたものの押しつぶされた消防車です。

ワールドトレードセンターの先端のアンテナ塔。ボロボロです。当日のニュース映像やハイジャックされた機内からの電話の様子などとてもショッキングな内容ですすり泣きがあちこちで聞こえていました。16年前にニュースで遠い国の出来事だと呆然と見ていた出来事が、今立っているこの場所で起きたのだという事を初めて実感出来た気がしました。

次は隣接するワンワールド展望台を登ります。104階建てのワン・ワールド・トレード・センターの100~102階に行くことが出来ます。

入場券売り場に行列が出来ていましたが裏技を使います。その場でスマホを使いネットで当日の券を購入します。

ネットで購入するとスマホで表示されたバーコードを提示する事で直接入場出来ます。左の一般列に並んでいたのですが、スマホを提示したら右の優先列に案内されました。

エレベーターの中と展望台フロア到着後の演出が凄いです。この時点で高い入場料を払った価値があったかなと思いました。内容を知ってしまうと初めて来る方の楽しみが半減してしまいそうなので知りたい方はyoutubeで検索してみて下さい。

西半球で最も高いビルだけあって眺めは最高です。

ブルックリンブリッジも良く見えます。しかし欠点は写真でもわかるようにガラスの光の反射が激しくて写真が撮りづらいです。

ぐるっと見て回っても滞在時間30分でした。入場料$34(約¥3800)なのでかなりコストパフォーマンスが悪いですね…。

次の目的地へ向かいますがGoogleマップに従って歩いたら何故か教会の中に…(笑)。折角なのでトリニティ教会を見学。とても美しい教会でした。

続いて金融街として有名なウォールストリートに出ました。ニューヨーク証券取引所の横を通ります。

目的地の11番埠頭のフェリーターミナル(Pier 11 / Wall St.)に到着です。

フェリーのチケットを購入しようとしますがクレジットカードが受け付けてくれません。所有しているカードを次々に試して見ますが全部NG…係員が親切に対応してくれますが結局ダメで窓口で買いました。日本のクレジットカードがダメなのでしょうかね…。海外旅行では時々起こるトラブルですね。

SBのフェリーに乗って対岸のダンボ(Dumbo)へ向かいます。

ブルックリン橋を観ながら少しの間だけクルーズです。

サービスなのかわざわざブルックリン橋の下をくぐってから戻るようにダンボの埠頭へ到着します。

ダンボの公園からブルックリン橋を望みます。

こちらはすぐ隣に架かるマンハッタン橋です。どこを切り取っても絵になる風景なのが凄いです。

ここからブルックリン橋を徒歩で渡りながらマンハッタンへ戻ります。

左右に車道があり中央に歩道が貫いている珍しい構造です。半分は自転車用通路になっているのですが爆走する自転車が多いので注意が必要です。

30分程掛けてブルックリン橋を渡りました。土曜日だったせいか人がかなり多くて疲れました。

歩いて朝来た911メモリアルの付近まで戻って来ました。ビル街の中に突如として現れる木々に囲まれたセントポール教会に引き寄せらせて中に入ってみました。

教会の中は入れなかったので横にあるベンチでしばし休憩…。ブルックリン橋をずっと歩いて来たので体力の限界です…。

休憩を終え次の目的地に向けて出発します。911メモリアルの前にある建物に気まぐれで入ってみたら凄い吹き抜けの空間が…。

適当に入った建造物が目指していたパストレインのワールドトレードセンター駅でした…。本当に偶然の大当たり。この電車時刻表の電光掲示板もなくどこのホームに何分に発車するのか全然わかりません。ユニフォーム姿の人が居たので付いていきました。

パストレインでハリソン駅まで移動しました。ここはニュージャージー州らしいです。

かなり小さい駅です。帰りの切符を買おうかと思いましたが切符の有効期限が2時間と書いてあったのでメトロカードを買って置きました。ここでもクレジットカードがはじかれる現象に遭遇。別のカードで何とか買えました。

目指していたのはレッドブルアリーナ(RedBull Arena)です。案内があるので迷う事は無いかと。(そもそも駅のホームから見えるので迷いようがない…)

徒歩10分程でスタジアムに到着です。

レッドブルアリーナはMLS(メジャーリーグサッカー)のニューヨークレッドブルズの本拠地です。

チケットはチケットマスターでネットで事前に購入済み。Eチケットを自宅でプリントアウトしてあります。入場ゲートはバッグ無しの人とバッグ持参の人とで分かれています。もちろんバッグ持参者は所持品の中身まで詳しくチェックされます。スタジアムの案内によると持ち込めるバッグサイズには制限があるようなので注意が必要です。

入場すると何か殺風景な通路です…。

階段を一つ登ったら良くある感じのスタジアムの通路になりました。良かったー。ここが1Fの座席部分で色々な売店が並んでいます。2Fの通路にも同様に売店がありました。

セルフで商品を取って会計をする売店があったのでここでホットドッグとピザとポテトとドリンクを購入しました。ドリンクはカップを渡されて自分で好きなドリンクを入れる方式なのですがドリンクカップが大きくて渡された瞬間に「デカッ!」と日本語で叫んでしまい店員さんに失笑されました(笑)

こんな感じで日本のスタジアムでのサッカー観戦と同様キックオフ前に満腹過ぎて試合終了です…(笑)

1Fのスタンドの様子です。サッカー専用なので凄くピッチが近くて素晴らしいです。

自分の買ったバックスタンド側2F席からの眺めです。土曜夕方の試合でしたが観客の入りは半分程度でしょうか…。空席が結構ありましたが、全席指定で自由席が無いので移動する事も出来ません…。(自分のエリアだけ席がほぼ埋まってる状態)日が落ちるまでの間の逆光がかなり眩しいです。サポーターはかなり少なく1Fのゴール裏に少し居るだけでしたので基本どこの席を購入しても安心して観れると思います。

試合はレッドブルズがバンクーバーホワイトキャップス相手に3-0で完勝。さすがアメリカ!?ゴールの時は発煙筒が焚かれていました。

試合が終わり早々に駅へ向かいます。このように途中でパストレインの行先別で通路が分けられているので注意が必要です。帰りの電車はすぐに乗れたのですがこのサッカーの試合のせいなのか、別の要因だったのか次の駅止まりだったので乗り換えに苦労しました。またしても乗り継ぎ電車の案内が全く無かったのです…。この後マンハッタンの夜景を観に行く予定でしたが雨が降り出して来たのと体調不良の為、ホテルに戻りニューヨーク旅行4日目を終えました…。