かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

ブロードウェイ・ミュージカル「WICKED」鑑賞(ガーシュインシアター)

2017年10月10日 01時00分00秒 | 海外旅行記

今回のニューヨーク旅行の最大の目的である「WICKED」の鑑賞記です。WICKEDを知ったのは2006年のUSJのダイジェスト版ショーとしてのアトラクションでした。それから虜になってしまい年パスを買い大阪まで通う程に。2007年に劇団四季で日本語版が上演され喜ぶも、その後の再演でオケがカラオケになり絶望していつかブロードウェイで本物を観ようと思い今に至ります…。

WICKEDの上演されているガーシュインシアター前です。チケットは渡米前にネットよりTicketmasterで購入。Eチケットをプリントして持参すれば良いので安心です。ニューヨーク旅行3日目の夜と7日目の夜に後悔の無いよう2回観て置きました。

開場時間前でも手前のゾーンには入れます。カラクリ時計とドラゴンが!

チケットブースも何か面白いです。WICKEDの設定に合わせているのでしょうか…。

本日の出演者の表示板。

開場前でもグッズが買えます。ちなみに入場後のロビーにも売店はあります。

開場時間前になるとさらに特設の売店が登場します。ここでパンフレットとポスターを購入。伝えると「Perfect!」と言われました(笑)ノリが面白いです。

開場は開演の1時間前を過ぎたくらいだったと思います。入場はバーコードをスキャンするだけです。

入場後のロビーは見所がたくさんです。劇中に出てくる小道具が展示されています。ネッサローズの車椅子です。

2幕でエルファバが隠れていたクローゼット(タンス?)。

ここでは合成写真でWICKEDの世界の中に入る事が出来ます。ちょっと記念撮影してみたかった気も…。

バーカウンターもあります。終演後は終了していましたので利用は開演前と休憩中のみです。

ちなみにドリンクを注文するとWICKEDのカップに入れてくれます。エルファバアップルと言うフローズンドリンクを注文しました。アルコールを追加するか聞かれましたがそんな注文も出来るのですね。飲んだら寝ちゃいそうなので断りました。

1回目の観劇では1階席だったので気付かなかったのですが2回目の時に2階席なので上のフロアのロビーに来たらさらに様々な展示物がありました。危ない危ない…見過ごす所でした。

絵とか小物が展示されています。

なにこれ…超欲しいんですけど…売店で売ってたら買うのに…。

WICKEDのある風景…という感じでしょうか?エンパイア・ステート・ビルにエルファバが来ている写真には驚きました。

さらには衣装まで。さすが本場は違いました。劇場の中に入った瞬間にそこはOZの世界の中でした。

1回目の観劇はどの座席で観るか散々悩んだ挙句買ったのは…最前列!日本でもこんな席でミュージカルを観た事ありません。

ドラゴンが真上に…。これが動く演出があるのですが最前列は見るのは諦めましょう(笑)

オーケストラピットも覗き放題!ちゃんと生演奏です。と言うかこれが当たり前。凄く沢山の扇風機があるのですがこれには理由がありまして…。

最前列に座った時の視界がこちら。こちらの方は体格が大きい人が多いので前方の視界がどうなるかは運次第です。その点最前列は全く心配が無いのが良いですね。圧倒的迫力。演出や衣装など今まで気付かなかった新しい発見が色々ありチケット1枚2万5千円も払った価値がありました。ちなみにスモークの演出が多数有り大量の冷気と煙が押し寄せて来ます。前述のオーケストラピットの扇風機はピット内が煙で充満してしまうのを防止する為と思われます。そんな訳で最前列は凄まじく寒いです!!開演前のトイレと防寒対策は必須です。

続いて2回目の観劇時の写真です。2階席です。入場すると係員にチケットを見せるよう促され座席を案内されます。その際にプログラムを渡されます。どうもほぼ強制なので大人しく従いましょう。1階席でも同様です

2階席は座席の角度が急なのでステージは遠いですが全体が見渡せて良いと思います。体格の良い人が前に座られたら保証出来ませんが…。1階席の後方席は天井が邪魔しますが2階席は後方でも視界は良かったです。

2回目の座席は2階の最前列です。一番観たいミュージカルでしたので絶対に視界の邪魔になるものは排除したかったのです…。ちなみに2階最前列のチケット代金は1階最前列と同じです。2万5千円…。

座席に深く座ると2階席前方にせり出し部があるので1階の客席はほぼ見えません。ステージ上はちゃんと観えますので安心です。

ミュージカル本編で感じた事ですが、お客さんの拍手喝采が凄いです。一つのナンバー毎に凄い歓声。そして笑う笑う。そしてツボがいまいち良くわかりません…。生まれた赤ん坊が緑!!って事で爆笑してる人が居ました…そこ笑うとこか?文化の違いなのでしょうか…。劇場内は飲食禁止ですが、劇場内で買った飲み物やお菓子をゴクゴクポリポリしてる人は結構居ましたのでかなり緩い模様。私も見習って(?)飲んでました。ミュージカル本編が音楽や歌で結構うるさい&夢中になってたので気付きませんでしたが、よーく耳を澄ましてみると結構ガヤガヤしてたりします。ミュージカルは庶民的で気楽に楽しむものと捉えられてると感じました。2日間で2名計10万円も支払った人からしたら静かに!って思うかもしれませんが…。(それは私だー)あと一つ注意点ですが休憩中の女性トイレは並んでる人を全て処理出来ません。待たずに2幕は始まりますので行く方はダッシュしましょう。

終演した時に自分が泣いてる事に気付きました…。念願叶って観た本場のWICKEDは本当に最高でした。1回目も2回目も終わった時はスタンディングオベーションでした。そしてカーテンコールが終わった後の客の帰りが早い早い!まだエンディングテーマ曲を演奏中なのですが演奏が終わった時に8割くらいはもう劇場に居ない勢いです。自分と他数名だけが拍手してる状態…。どうなってんの…(笑)

ガーシュインシアターの出口。真っ直ぐ行くと現実と辛いことが書いてあります(笑)また絶対ここに戻って来たいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿