かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

10回目の台湾旅行(4日目/基隆・台北)

2014年01月03日 20時45分37秒 | 台湾旅行記

12月31日大晦日を台湾で迎えました。今日の勝負は台北101のカウントダウン花火ですが午前中は基隆まで足を伸ばします。

普通電車で基隆駅まで約50分の乗車です。

基隆駅に到着です。駅の目の前が港になっているのですが…。

あひる!!でっかい!!!そうですラバーダックの展示がされているのです。日本で見損ねてしまったのですがやっと台湾で見に来る事が出来ました。

うーん。かわいい。看板やらお土産やら街中がラバーダック一色になっています。年末だけあって結構な混雑でした。

30分の滞在で台北に戻ります。すると駅にラバーダックラッピングの電車が!ここまで盛り上がっているのですね。

台北駅に戻ってきました。空腹を我慢しつつ(朝食も食べてない)CD屋で買い物を楽しみました。

ARANZI Cafe カウンターショップ 新光三越 台北站前店

近くにあったので寄ってみました。

MRTで市政府駅までやって来ました。

ARANZI Cafe 3号店 統一阪急百貨台北店 4F

どこに行ってもアランジカフェがありますねぇ。ここもせっかくなので寄って見ました。昨日別の店舗に入ったので外観だけ見学。

可愛すぎる…。かなりの店舗数があるようですが台湾での人気の度合いはどれくらいなのでしょうか?気になります。

アランジカフェの下の階にあるOPEN!PLAZAにも寄って来ました。うーん前回来た時は山盛り買ったのですが魅力的な商品が無い…。人気に陰り?

空腹のままホテルのある忠孝復興駅方面へ歩きます。以前記事にもした台北アリーナは台北小巨蛋と表記するのですがじゃあ台北大巨蛋は?と言う疑問。記事にした時は看板だけでしたがちゃんと建設が進んでいます。2015年に完成するらしいです。日本語名はどうするのでしょうかねぇ?台北大巨蛋はドーム球場なので台北ドームあたりですかね。

途中ピザハットがあったので気合を入れて入って見ました。ピザとか中国語表記しかなかったりすると撃沈必須なので結構怖いです。しかし食べ放題のお店でした。良かった…。ここで確信したのですが12月31日は台湾は平日扱いなんですね。旧正月があるからなのでしょうが料金が平日料金でした。大晦日も台湾の人は普通に仕事してるのか…。

夜に備えて15時前にホテルへ帰還。夜まで仮眠します。ここで衝撃のニュースが!!さっき見に行った基隆のラバーダックが破裂したそうです…。マジかよ!!午前中に見に行って良かった~。

<台北101カウントダウン花火編は別記事で紹介します>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿