かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

烏来温泉(11回目の台湾旅行3日目~4日目)

2016年05月03日 13時04分57秒 | 台湾旅行記
台湾旅行3日目の朝です。つ、疲れた…。久しぶりの海外旅行なせいか疲労感がハンパないです。天気も曇りですが持ちそうなので少し足を伸ばして烏来温泉に行ってみる事にしました。その前に朝食…3日目にしてマクドナルドです(笑)。
始発の台北車站(公園)バス停から849番のバスで烏来に向かいます。バス停には台北行きと書いてあるのですが停まってるバスは烏来行きとなってて不安なので運転手に聞いて乗車しました。このバスは台北から市内を走り新店駅を経由して烏来に向かうのですが土曜日な事もあってか新店駅に着く前に満席で座れない状態でしたので始発から乗るのがオススメです。しかも山道ですしぎゅうぎゅう詰め状態でした。
台北駅から1時間15分程度で烏来に到着です。
昨日の猫空に続き大自然いっぱいで癒やされますね…。
様々なお店が並ぶ烏来老街を通って目指すは温泉…。
橋を渡って左手に温泉街があります。
こんな感じで貸し切り風呂の看板が出ています。そして呼び込みの店員さんもちらほら。1時間1人300元だけど2人500元でいいよ!と声を掛けられましたが実は初めから目星を付けていてこの温泉に入るつもりでした(笑)湯布苑というお店です。
お会計を済ませお風呂へ。川に面した景色の良いお風呂です。外からは見えない窓と言う事です。(怪しさを感じて後で外から見てみましたが本当でした。)
お湯のバルブをひねるとすごい勢いでお湯が出てきます。水のバルブもありましたが加水しなくても適温でした。
美容に良い温泉らしいです。若干色がありぬるっとした感じの感じのお湯です。ちなみに着替える場所が浴室内なのでちょっと不便です。後で気付きましたが外に鍵付きのロッカーがありました。
お風呂上がりはお菓子とお茶のサービス付きです。リーズナブルな価格で贅沢な時間が過ごせました。
この先に滝があるとの事でせっかくなので山道を登ってみました。トロッコのレール沿いに歩きます。トロッコは台風の影響で運行中止になってしまっています。
徒歩約25分で烏来瀑布に到着。滝の上までロープウェイがあるっぽいですがこれも運行中止してる模様。
何でトロッコやってないんだー!とボヤきつつ温泉街まで戻ってきました。汗だくだくで温泉入る順番間違えましたね…。せっかくなので無料の川辺の水着で入る温泉も覗いてみました。足湯もあったけど清潔感に欠けるのでまぁ見ただけです。
バスで約30分、新店駅まで戻ってきました。お昼ご飯は魯肉飯です。うん!やっぱり苦手!(笑)
忠孝新生駅へ移動し華山1914文化創意産業園区にある逆さまハウス「華山顛倒屋」にやって来ました。7/22までの限定公開なので今見ておかないと!大人199元です。
さすがに超大人気スポットのようで1時間待ち…。耐えて待ちます。
実際には45分位で入れました。
た、大変だー!みんな天井からぶら下がってる!!
そんな訳はなく中はすべてが逆さまになっていておもしろ写真が取れるのです。これは人を入れて撮らないと何の意味もないのです…係員さんが複数箇所に居ますので自分も撮ってもらいました。
この時間になり本格的に雨が降ってきました。天気が悪いので登りはしませんが台北に来た実感を貰いに台北101を外見だけ見学(笑)
台湾で最後の夜はベタですが士林夜市に行ってみました…が数年ぶりに来たら場所が変わってる!いつもの場所に無いのでビックリしてしまいました。
地上と地下にも夜市が広がっています。どの店にするか迷います。
客引きをされたお店にそのまま入ります。頼んだのはワンタンメンにネギの卵焼き。うまい!ワンタンメンは薄味でしたが許容範囲内です。夕食時を過ぎ通路は大混雑、席も満席、とにかくうるさいです(笑)ものすごい環境で飯食ってるなぁと面白くなって来てしまいました。
台湾4日目。今日は帰国するだけです。問題はLCCの為朝7時桃園空港発と物凄く朝早い便な事です。朝(と言うか深夜?)3時起床3時45分にホテルをチェックアウトし台北駅バスターミナル(台北西站A棟)に向かいます。と言っても目の前のホテルなので徒歩2分くらいです。窓口はひとつしか開いておらず時間が掛かりそうなので2つ設置されている空港線の自動券売機で購入します。お札は100元紙幣しか入らないので帰国前に小銭を使い切らないように注意が必要です。(私は毎回帰国時は小銭だらけになりますが…)
購入前には数人しか列に居なかったのに購入して振り返るとすでにこの有様…。朝4時便利用者は結構多いのですね。皆さんLCC利用でしょうか…。とは言え積み残しは無かったので全員乗れたようです。乗車時に運転手から利用するターミナル番号を聞かれますので答えられるように準備しましょう。(預ける荷物のトランクがターミナル別に別れてるのでその確認用っぽいです)
約1時間で桃園空港のターミナル1に到着です。ターミナル1→ターミナル2の順番で停車しますので間違えないように。
2時間前にチェックイン開始でしたのでちょうどぴったりでした。
V Air向けの航空券がちゃんと用意されてるとは思いませんでした。熊さんだらけで永久保存したい航空券ですね(笑)。
搭乗ゲートのB1Rはバス用のゲートでとにかく遠い!案の定この時刻は売店もレストランもなくひたすら空腹に耐えます…。何か買っておけば良かった…。なお自販機は待合室にありませんので途中の通路で見掛けた時に買うのが良いです。あとお土産店だけは6時過ぎに1店舗だけ開いていました。(朝食の類いは扱いありません)
搭乗後機内食を注文しますが予約してないととんでも無く待たされます…。30分は掛かったような…。さりげなく人参がV AirのVマーク(笑)。
無事茨城空港に到着です。飛行機は行きとは違う機体でした。往復共に1番後ろの席でしたが帰りの便だけリクライニング出来ました。また利用したいので是非デイリーで運行して欲しいです。
今回は無計画の割には特に失敗も挫折も無くスムーズに旅を終わる事が出来ました。