かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

猫空編(11回目の台湾旅行2日目)

2016年05月02日 18時37分34秒 | 台湾旅行記
台南のアランジホテルで1泊して今日は台北へ向かいます。写真はホテルのある神農街の朝です。
1日目は贅沢にタクシーで来てしまいましたので今日は徒歩で台鉄の台南駅まで向かいます。徒歩30分も掛かり少し後悔(笑)。
台南駅前で布マスクを売ってるお店を発見。最近台湾の布タイプのマスク売ってないのですよね…。流行らなくなったのでしょうか?風邪予防とかでは無く寝る時の喉の乾燥防止に愛用しているのでまとめ買いしました。
台南駅から沙崙駅まで25分乗車。本数が少ないのですが今日はタイミング良く乗れました。車内検札があります。懐かしさを感じますね。(歳がバレる笑)
沙崙駅は台湾新幹線の高鐵台南駅と接続しています。改札は同じ階なのですが設置してある券売機の数が少なく乗換客が長い列を作っていたので一旦下のフロアに降りました。(こちらは大量に券売機があります)
往路の乗り心地が良かったので台北駅までビジネスクラスを買ってしまいました。徒歩で駅まで来たりして節約したのに台無しです(笑)。ぼーっとしてたらドリンクサービスを英語で聞かれたのに中国語だと思い込んで理解出来ずに混乱。またやらかしてしまいました。
台北駅に着いたら今日から2泊するホテル「新驛旅店(Cityinn Hotel)に荷物を預けます。チェックイン時間前にも関わらず部屋を用意して貰えました。ここに泊まるのは今回で2回目です。台北駅、特にバスターミナルに近くて便利な立地にも関わらずリーズナブルな価格のホテルです。設備等は最低限なので夜寝るだけのガッツリ観光する方には最適かと。
前日までどこに行くか決めてなかったのですが天気も良いので猫空に行く事にしました。過去何回か計画してた事はあったものの天気が悪くて断念していました。
動物園駅から猫空ロープウェイに乗ります。平日なので待ち時間も少なく乗れました。
全長約4km、30分の空の旅です。途中駅からの乗車もあるのでゴンドラは定員ぎゅうぎゅうです。
猫空駅に到着です。かなり山奥まで来てしまいました。
猫空は観光茶園や茶芸館が有名な観光地です。駅前で売ってた焼き芋を食べながらどうするか考えます(笑)。焼き芋うまー!!
山の中にテラス付きの茶芸館が点在しています。せっかくなら良い景色を見ながらお茶を飲みたいもの…。左側の建物を目指す事にしました!
距離がありそうで大変かなーと思いましたが高低差が少ないので意外と楽に歩けます。露店など他のお店の誘惑に負けずに歩きます。
到着!って間近で見たら崩れそうなお店だな…(汗)
貓空大茶壺茶餐廳と言うお店です。階段を登って2階の店内へ。
日本はGWでも台湾は平日。空いている店内です。お店のおばちゃんは日本語不可です。
お茶と小腹が空いてたので適当に勧められるままに食べ物も注文。コンロにヤカンとお茶セットが置かれます。お湯が沸くのを待ちながら景色を堪能…とは言え霞が酷くて台北101もかすかにしか見えません。
最初の1杯はお店のおばちゃんが説明しながら煎れてくれます。烏龍茶は新品を開封してくれますので余った茶葉は持ち帰れます。メニューの価格がかなりお高めなのはそう言う理由ですので忘れずに。
スイートポテトに炒飯です。おやつなのか食事なのかわからない中途半端なオーダーです(笑)。どちらも非常に美味でした。
帰りは少し並びますがクリスタルゴンドラでガラス張りの床を覗きながら戻りました。
市内に戻り南京復興駅近くにある傾いたポストを見に来ました。これは2015年の夏の台風で看板が直撃して傾いてしまったのですが、かわいいと話題になりそのまま直されずに残っています。もう熱も冷めてしまったのか写真を撮っているのは私くらいでした。
いつも小籠包を食べに鼎泰豊ばかり行っていたのでたまには違う所をと30分程歩き京鼎楼と言うお店にやって来ました。こちらも有名店なので日本人だらけです!
小籠包に空芯菜に麻婆豆腐に炒飯…夕方に猫空で食べてしまったのでかなり苦しく後半はツラかったです…。

食い倒れてしまったのでバスでホテルまで帰りました。翌日の予定を決めてないまま即就寝…。