ひみつの独り言

kimura君おっかけおばさんの本音

shirasuさん

2006-04-10 11:35:45 | Weblog
月曜日というのにsumasumaがないというのは本当に淋しいわね~。
あれこれ不平不満は漏らしても、TVで会える唯一の番組ですもの、
これがないと痛いわ~。 生活に張りを失ってしまう。
朝から今日のお天気のようにどんよりと落ち込んで来るわね。

あ、そう言えば、NHKの「そのとき、歴史は動いた」でshirasu次郎を取り上げてくれていたのよね。
録画してあったのを昨日やっと観られたの。
面白かったわ。
本は読んでいたので別に新しいことはなかったんだけど、ポイントポイントを
うまく纏めて、分かりやすかったわ。
再現映像や写真が多用されたり、時代背景の説明があったりで、
テレビ番組ならではの良さがでてて、十分楽しめたわ。
私が持っていたイメージや理解が間違っていなかったということが
わかったのもうれしかった。

それにしても、shirasuさんて、かっこいいわね~?
あの時代であのカッコよさ。
あの時代だからこそかっこいいのかもしれないけれど、
あの容姿外見で、しかもあの気骨とあの能力手腕。
社会的な名誉や地位には目もくれず、風のように現れては去っていく。
まるで、ドラマの主人公ね?
しかも、本当に本人を知ってるひとは彼のファンになってしまうという・・。
性格的にもチョー魅力的なひと。
どこが問題なの?って思ってしまうけれど、
実は誤解されやすいひとだったのよね~。
何でもはっきり正直に言ってしまうひとだから、よく知らない人は
傷ついたり誤解してしまって悪印象を持ってしまう。
あまりにも出来すぎるから、ヤッカミも多かったんでしょうね。
根も葉もない噂が飛び交っていたような・・?

彼の口癖はPRINCIPLE. 彼はそのプリンシプルに則って生きていたのよね。
これは若い頃のイギリス、ケンブリッジでの生活で身に付けたものかしら?
物事の本質にこだわり、それを貫こうとする生き方。
そばにいるとけっこう、口うるさいオヤジだったみたいだけれど・・

そう、そんなのもこんなのも含めて、まるで、kimura君じゃない?
kimura君の生き方そのものよね~?
彼と重なるって言って彼の本をプレゼントしてくれたひとの気持ち
わかるわ~。

でも、彼は元々日本の上流社会の出身で日本の中枢との繋がりがあり、
日本を牽引していく位置にいたわけで、しかも海外経験があり英語ができる
ということで、占領下という、かつてない状況のなかで大いに活躍の場が
与えられたわけだけど、あくまでも舞台裏での活躍だったのよね?
表舞台に出ていたのは、あのyoshida茂さん。
背が低くて、とても容姿端麗とはいいがたいわ。
shirasuさんが実際に表に現れたらあまりにもカッコ良過ぎて
石投げてくるひとが多かったでしょうね?
やっぱり、ありえないわ~。
それにあんな強気に見えて、けっこう気弱なところがあったみたいだし・・。
家庭では奥様の正子さんの方が断然強かったみたいだし・・
男はPRINCIPLEによってのみ強くなれるのかしら?

kimura君は芸能人だから表に立たざるを得ない。
だから、思いっきり石投げられてるけど・・
kimura君も強くもあり、弱くもあるわよね~?
sumappuの中では一番繊細で傷つきやすいように見えるんだけど・・。
それでも強くブレないで生きていけるのは、何なんだろう?
やっぱり、PRINCIPLE? かぁちゃん?
応援し続けるファンの存在かしら?
その辺のところは私にはまだよくわかんないんだけどね~。
知りたいわ~。