ひみつの独り言

kimura君おっかけおばさんの本音

ご無沙汰しました~~♪

2007-12-15 11:27:24 | Weblog
良いことも悪いことも色々あったけど、何とか平和にブログ画面に向かうことができました。
無事、最後まで書き終えることができるかどうか、ちょっと自信がないけど、
頑張ってみます。

ふ~、久しぶりにひとりの時間。
貴重だわ~。

取り敢えずは、昨日の今日だから、土曜日のお約束(?)、一番ホットなわっつに
ついて。

消えた「よろしこ」探しの企画、なかなか面白かったわね~。
木村君、本当に忘れちゃったの~?
確かに本当のようにも思えるけど、あまりに出来すぎてない?
あれが企画を膨らませるための確信犯だとしたら、相当の知能犯だけど、
木村君なら出来そうな気がする。
ガリレオもびっくりなんじゃない?、なんちゃって。

ま、でも、素直に本当だと信じることにするわ。
もし、そうだとすると、くりりんさんもやるね~。
転んでもただじゃ起きない根性、素晴らしいわ。
どんなことでもおいしくお料理して食べちゃうタイプね。
人生、どんなことでも楽しんじゃわなきゃ~
これ、木村君の生き方にも通じるわ。
やはり、同じ仲間が集まるのね。
だから、続いてる。

さて、随分、たくさんのメッセージが紹介されたけれど、みんな一生懸命
そのために観に行ったのね~。
何を隠そう、私も、そのことも兼ねて、何回も通いました。
でも、なかなか難しかったわ。
わたしが思いついたのは、久利生が法廷に向かうとき、鍋島部長から、今度は
海の綺麗なところへ飛ばしてやるよと言われて、答えるシーンぐらい。
あれは、リハーサルでは言ったと言われて、当たらなくても、近かったから、
まずまずの気分になれたわ。
でも、メッセージの主、自ら、かなり安易かなと言っているくらいだから、
誰でも思いつくレベルよね。
ひっく~~い、かな・・・?

でも、木村君たら、正解忘れている割には、その現場を良く憶えてるわね。
どういう風にして、あぁいう本編の映像になったか、そのときの経緯や理由など
すべてをよく憶えてる。
それだけ一つ一つのシーンを強烈に心と身体に刻みつけながら撮っていたんだわね。
役者さんとはそういうものかもしれないけれど、彼の場合は自分の関わる部分だけでなく、全体を俯瞰して見る監督の目も持っているのよね。
冒頭のシーンで携帯のカメラを向けたのには、そんな意味合い(トラップ)が
あったなんて、気がつかなかったわ。
何回も行ったというのに、目が節穴?
作る方は、全くの白紙に映像の色を塗りつけていくわけだから、
どんな小さなスペースでも白紙のままで済ませるわけには行かないのだから、
何らかの意味を持たせないと色をつけることが出来ない。
すべてが意味のあるクリエイティブな行為なのよね。
観る方は、観たいものしか観ない。
久利生君のお顔アップなんぞが出てきた日にゃ、他は何にも見えなくなる。
木村君しか目に入らない目。
何回観ても、同じなんだな~、これが。

木村君は、その色塗り作業が好きなのね。
彼はよく、その作品のコンセプトを大事にして、そこから色んなことを
考え起こしていく。
ラプ・ジェネレーションのとき、ネクタイを付ける意味、背広のボタンを
はずして着ることにもしっかり自分なりの意味を見つけてやっているのだと
知ったとき、驚いたわ。
そんなことまで考えてやってたの・・・、って
木村君はどんなことも、それをシンボリックに受け止める。
或いは、シンボライズする。
これは特徴よね?
山田監督から「文学的だ」と言われた意味を、この間、拓友さんと話したけれど、
こういうところも言えるんじゃないかしら?
違っていたら、友よ、今度会ったとき、また、聞かせて。

ま、いずれにしても、木村君は台本をすごく読み込んでいることがわかったわ。
しかも、あらゆるシーンに彼のメッセージを込めている。
木村君ファンは自然に深読みするようになるわね。
私もそろそろ深読みしなきゃ。
割とノー天気ファンなんで。
頭の体操、頭の体操。ボケ防止。
若いファンの君たち、木村君を追っていると頭鍛えられるわよ~
なんちゃって

それにしても、正解したメッセージの送り主、よく分かったわね~。
確か、十代の若いファンだったと思うけれど、やはり若い目は
小さな動きも見逃さない。
お手柄ね。
木村君もそれで思い出した。
それが時間ギリギリの最後のメッセージだったなんて、
奇跡だわ
まるで最初からそうなるよう作られていたかのように、盛り上がったわね。
くりりんさん、成功、おめでとう
楽しかったわ~ん。


最後に物忘れ防止法を教えてくださいなんて、言っていたけど、
あんな多忙な生活をしながらあれだけ憶えていたら、上出来よね?
糸口があれば思い出せるんだったら、普段は忘れている方がいいわ。
木村君、そのままでいいよ~。
余計なことは忘れて、今現在のことに集中してくださ~い。


そうそう、新曲のタイトル、ちっちぇ~って、思わず笑ってしまったわ。
ていうか、つけた人のセンス、疑う。
一流のスマップには一流のスタッフが付いているんじゃないの?


















色々

2007-12-05 00:35:46 | Weblog
まず、今日は朝からスマップ・ショップに並びました。
9時5分に並んで、9時45分から配られた整理券は午後2時に集合と指示されていました。
それまでの間、お店を覗いたり、お茶や食事をしたり、代々木公園の紅葉の中をまったりと散歩したり、話し相手の拓友さんがいたので、ちっとも長く感じずに過ごせました。
ただ、ちょっと残念だったのは、せっかく原宿まで来たからと思って
ジャニーズ・ショップや生写真のお店を覗いてみたけど、スマップのものは
ほんの少しで、しかも新しいものが何もなかったことでした。
まぁ、ライブもなかったし、当然といえば当然だけど、ちょっと物足りなかったですね。

集合時間になったら、割ときちんと番号どおりに並ばされて、番号どおりに
店内に入らせて頂きました。
本当に、狭い狭いちっちゃなお店。
メンバー其々の衣装を着たボディが5体と商品&レジカウンターだけでいっぱい
いっぱい。
壁に画面がふたつあって、メンバーの挨拶やCFが繰り返し流されていたのが、
何よりも来た甲斐があったと感じさせるものでした。
だって、木村君たら、本当に可愛くて甘くてセクシーで・・・。
あの照れくさそうに話すところが何よりも好物です。
ずっと見惚れていたかったけど、何となく急かされているようで、
流れに任せていたら早くもレジのところまで来ていました。
(なんせ、狭いから)
木村君、いっぱいおしゃべりしてくれたけど、なぜかよく覚えていません。
テレビで流れたよりずっとたくさん話してくれてたようですよ。
もう一回聴きたかったわ~。
そうできなかったのがちょっと心残りでした。

店内にいたのは10分くらい?
あんな朝から並んで、そうする価値があるのかどうか・・?
まぁ、スマップ絡みのお出かけということで、自分の生活の中での
イベント作りだと思えば、それはそれでいいのかも。
待っている間に別の拓友さんにも遭遇できたし、かなりのハッピー・サプライズで、けっこう、楽しい一日でした。

今朝、早速、娘が買ったチョコレートを職場に持って行きました。
ま、話のタネにでもなればいいです。
久しぶりに復帰して、ちょっとまた緊張しているようなので、
何かの手助けになればいいなぁ~。
スマップさんにはこんな効用もありますね









無事、生還しました~~~!!

2007-12-03 14:19:06 | Weblog
いや、それは娘のことで。
またしても、体調を崩してしまって、一時はかなり深刻な状態であると
医者から告げられてしまいました。
でも、今回は、初めてその深刻さを理解し、命あることの尊さありがたさを
理解したせいか、自ら真剣に努力して、その結果、無事、
危機から脱することが出来ました~。
本当にありがたいことです。
今日から、また職場に復帰しました。
ホッ。
ブログというのも、心にゆとりがないと書けないものですね。
今日、こうしてこの場に戻れたことを感謝します。
大勢の方々の支えによって娘があり、私があり、ブログがあることを
改めて感じました。
今は、ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。
お休みの間も、変わらず立ち寄ってくださった皆様にも感謝します。
これからもマイペースで続けて行きたいと思っていますので、
よろしかったら、これからもいらしてくださいね。


さてさて、そんな状態にも関わらず、やるべきことはしっかりやらせて
頂いていましたよ。
わっつも聴いたし、スマスマも観ました。
もちろん、Mステもオンタイムで観ました。
映画館でお友達と共にHEROまで観ちゃいました。
娘は木村ファンの私にはとても好意的で、一緒にできることは
何でも、付き合ってくれちゃうんですよ。
別にベッドや家の中に縛られていたわけではないので・・・。
本当に母親思いの娘です。
おかげで、ついに、HEROのセリフ覚えちゃたよと言って、物まねを
披露してくれるようになりました。
木村君と阿部ちゃんのマネはかなり特徴を捉えてイイ線行ってるんですよ
それから、早くも弾丸ファイターが耳について離れないと言うようになりました。
そんなにリピートしたかしら?
若いとあっという間に覚えちゃうんですね。
すっかり私のお株を取られてしまった・・
これから、優秀な拓哉ファンに育て上げようと思っています。

さて、そのうちの何について書くのがいいかしら?
そういえば、今朝はスマップ・ショップ、オープンのニュースが流れていましたね~?
せっかく行ける範囲に住んでいますので、近いうちに行くつもりでいます。
が、なんで、全国に一箇所で、しかも期間限定なんてものをするんでしょう?
基本的に、「スマップ・ファンを弄ぶんじゃね~よ~」と事務所に
けんか売りたい気分です。
もっと、ファンに優しい売り方、して欲しいですよね~。

スマップ・ショップについてはこれくらいにして、
何と言っても一番楽しみにしていたのはMステでしょ
久々の新曲に対する期待と生の拓哉君に会えるという興奮と喜び。
早めに夕飯を済ませて、テレビの前で待っていましたよ~。
その日はちょうど娘の検査結果が良くて、心から楽しめる状況にいました。

でもね~でもね~。
ミニステで画面に現れたとき、なんじゃと思いました。
みんな、ギャッツビーの乱用しすぎじゃないの?っていうくらい
御髪があちこち向いて遊んでいて・・・。
木村君の額を出しているのはよかったけれど、
固まっている(髪が)のが、イマイチでした~。
そういえば、スマスマのときめきメーターの時のヘアスタイルももうチョイ
だったんですけどね~。
なかなか私の好みど真ん中というのは難しいですね~。

と、いきなり不満の声を発してしまいましたが、
別に木村君自身に不満があるということはないのですよ。
木村君自身は常にパーフェクトです。
な~んも問題はありません。
あるのは、すべて付属物についてです。
ヘア・スタイルもそのひとつで、つい、自分の好みに照らして
余計なことを言ってしまいます。

その好みを言ってしまえば、今回は色々不満がありました。
せっかくタモリさんに側にいることが多かったのに、
発言の機会があまりなかった・・・。
新曲が中居君絡みの応援歌であるためにどうしてもそうなってしまうのは
しかたないとしても、もうちょっと、何か言わせてやって欲しかったなぁ。
木村君の発言が少ないのは、番組として好みではありませんでした。
あはは・・。

後は、肝心の新曲。
出だしはマイクが入ってないのかしらと思うくらい曲がよく聞き取れなくて、
力強いの反対の弱々しいというか、ちゃんと歌えてないんじゃないかという危なっかしさを感じました。
ちょっとちょっとおにいさんたち~、やばいんじゃない?
声が身体の中から出ている感じがしないよ~
どこで歌ってるの~?
声の実体が感じられない、うつろな印象を受けました。
サビの辺りから、多少、力強さも伝わって来ましたけれど、
でも、やっぱり、弱々しい。
というか、これはやっぱり歌唱力の問題でしょうか?
スマップは相変わらず歌うことに力入れてませんね。
歌手は本業だと思ってないのでしょうか?

曲自体も星野ジャパンとタイアップしたものだから、純粋に
スマップだけのために作られたものじゃないし、スマップは
何か支え棒がないと勝負できないのかしら?
いや、そうでもないですよね~?
Triagleなんかは良かった。
バンバカだって、スマップらしさがあって良かった。
ブザー・ビーター、マーメイドと続くテレ朝スポーツ大会シリーズが
良くないですよね~。
一体、誰の好みなんでしょう?
スマップはテレ朝に断れない義理でもあるんですか?
スマップのスケールがどんどん小さくなって行っている様な気がします。
もう、人気に胡坐をかいている余裕はないでしょう?
スマップの皆さん、というより、マネージャーさん、もう少し、
これからのこともよく考えて、一曲一曲大切に歌っていけるように
スマップに相応しい選曲と歌唱力アップをお願いしますよ。

そう、スマップに相応しい選曲。
スマップのすでに出来上がっているブランド・イメージというものがある
と思うのですよね。
或いは売り出そうとするコンセプトというものが。
やはり、新曲を出すからには、それなりの背景となる思想なり哲学が
必要だと思うのですが、それが、どうも今までのものと繋がってないような
気がしますね。
スマップという存在が時代に対して提示してきた何かがあったと思うのですが、
それがここに来て、露と消えてしまったような・・・。
家の娘がスマップもそろそろ少年隊のように殿堂入りしたら?
なんて言っていました。
まだまだ時代の引っ張っていく力があると思いますけれど、
もう、それは木村君だけに任せたの?

木村君だけはいつもずっと同じ鮮度を保ち続けている。
ダンスを観ても、相変わらず、ひとりしなやかに輝いていました。
いつまでも彼ひとり目立たせてばかりでいいの?