風の音を聞こう 3

健康は宝物 カラダの若さとココロの元気 どっちも大事
風の音-かぜのね-目線のメッセージとエッセンスBlog

暑さはまだ続く? おカラダ整ってますか?

2023年09月05日 | 健康と元気のために


いつも先々2回のご予約をキープくださるお客さまとは
すでに11月のページを開き
そして年末年始のスケジュールにも触れるので
ことしも1年早かったー と 先走って思うのでした 



人生ってあっとゆう間ですよね。。。
なんてこともかわすも  季節はまだ夏の終わり
暑さは10月まで続く  とか






夏の終わりに出会った光景。。。 コオロギの合唱を聞きながら見ていたスーパーブルームーン
湘南平と茜に染まる空 平塚花火(ケーブルテレビの 笑) 明るい夜空

 



さて こんな話題になりました "汗" のこと



お客さまいわくご自身は 超汗っかき
汗をかけない かきにくい という人が少なくないことを思えば
良し  であります
浮腫の解消やお肌の保湿効果のほかに
"体温調節" という命に関わるはたらきをしてくれる
とても大事なものですからね




空調の効いた環境に慣れてしまうと
上手に汗がかけなくなりがち ですが これまた猛暑下
エアコンは命のために必須です
それはそれとして カラダを動かし汗をかけたらそれが理想 
せめてお風呂には ゆっくり浸かっていただき
汗腺がおとろえませんようにね 




あらぬところで汗が出て止まらなくなる
自律神経の乱れからくる そんな汗もありますが
それらは ホルモンバランスやストレス 不規則な生活などが原因で
体温上昇をコントロールするためのものとは別ものです




自律神経が乱れると 発汗のほか
頭痛 不眠 倦怠感 憂鬱やイライラなど気持ちの面にも
さまざまな不調となってあらわれますから
なにごともそうですが 放置をせず早めの対処をおすすめします



自律神経を整えるとは
交感神経と副交感神経のバランスを保つこと

その方法はネット上に様々いろいろ ご自身でできることばかりですが
プロの手を借りたマッサージやリラクゼーションは
てっとりばやく思います



ちなみに 汗でデトックス はかないません
汗で排出できる老廃物はたったの3%くらいのもの
デトックスは 排尿排便でなされるものであるのです






ココロとカラダ どうぞ元気でお過ごしください 




LINE公式アカウント 友だち追加 ←クリックで 募集中 




フーレセラピー風の音-かぜのね- 
 http://f-kazenone.wixsite.com/2010
 080-1300-3114
 f-kazenone@au.com






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅は脳を再起動してくれる | トップ | 秋はロングフーレのお得月間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康と元気のために」カテゴリの最新記事