風の音を聞こう 3

健康は宝物 カラダの若さとココロの元気 どっちも大事
風の音-かぜのね-目線のメッセージとエッセンスBlog

時間なくても自分でできるリラクゼーション

2021年10月14日 | 健康と元気のために


まるくなるまで あとはんぶん 





きょうも きれいな夕暮れだ 





「いつでもどこでもぱっとできる なにか・・・
ありませんか?」
これは 保育園の先生でもあるお客さまの問いかけで


体操とか ストレッチとか 自分で自分を癒やせるなにか...
赤ちゃんや小さなお子さんをもつ 切なるお母さん方の
なんとか力になれないかな といったお気持ちで


そうゆうお客さまなんです いつも 




ききますと
お母さんは つねに抱っこをしてるので
腕や肩が辛かったり 腰だったり
夜もまともに眠っていられないくらいですから
自分の時間など無いに等しく
いっぱいいっぱいになった気持ちが あふれてしまう方も
いらっしゃるそうなのです




駅までお送りする車中での会話
ぐるっと頭をめぐらせて ぱっとひらめいたのが
深い呼吸 
これなら いつでもどこでも どんな状態の方にも有効 
深い腹式呼吸 あなどれません




副交感神経が優位になるので じつはリラックス効果大
肩の力をすとんと抜いたり
縮こまった気持ちや 狭まった視野をふわっと広げる
力になってくれるでしょう


お腹が大きく動くので
汚れて冷たく滞った 腹部の血液が心臓に戻り
再びきれいな血液となって カラダをめぐり
新鮮な酸素と栄養が細胞に行き渡ります
とゆうことは
カラダの 様々な不調の改善につながり
筋肉にも及ぶことで 免疫力アップにもなるんです



お母さんは ほんとに大変
そして ほんとにすごいです





ちなみに わたしの深呼吸


お客さまへのフーレ時
とくに ぐーっと圧を入れてくとき抜くときに


そして
自分への月1メンテナンスで
HALUさんのゴッドフット・フーレを受けているとき
行きたくなったら行く ともだち美容師さんの
シャンプー&ゴッドハンド・ヘッドマッサージを受けているとき
ごほうび的にゆく プメハナさんの
極上フェイシャルマッサージのとき
・・・幸いなことです



ひたすら身をまかせ あたま空っぽでの深呼吸は
リラックスとの相乗がすごいので
お時間とれる方は 時にはマッサージやリラクゼーションを 





深呼吸は どなたにもできます
疲れたときに ついもれてしまうため息を
いっそのこと 深い呼吸に変えてみてみたら・・・
鼻から胸いっぱいに吸いこんで
口から細く長~く吐ききる。。。
目をつむりながら が よりいいかんじですよ 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素朴な声から見るフーレ | トップ | 稲村ヶ崎とパワフルな松 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康と元気のために」カテゴリの最新記事