風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

バイオ燃料

2007-06-24 18:37:27 | 21世紀の人間
東京穀物相場が急騰、トウモロコシなど史上最高値(読売新聞) - goo ニュース

バイオ燃料の材料になるトウモロコシの価格が
上昇しているとのことだ。これからは、トウモロ
コシなどは、食料でなく、燃料になる可能性が
出てきました。

バイオ燃料の材料が、食料でない植物からできな
いでしょうか。CO2は削減できても、食糧難に
なってしまいます。アフリカでは、食糧難で子供
が次々に死んで行きます。これじゃまずい。

バイオ燃料の材料となる植物を捜して、増産でき
る体制を取らなければなりません。といっても、
技術的にも、経済的にもクリアしなければならな
いことがいっぱいあると思います。

今読んでいる本の中に、こんな狂歌がありました

 万代(よろずよ)も かかる厳しき 

 御代ならば 長生きしても 楽しみはなし

江戸時代の寛政の改革をした松平定信を批判した
狂歌です。いつの世の同じ悩みをもっていたよう
です。               真

コメントを投稿