風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

三数のすすめ(2222)

2008-05-24 17:31:51 | 21世紀の人間
次回からは、10000回となるべきところ
39回とします。24進数で表すことにしま
す。現在のパソコンは、16進数を使ってい
る。対抗する意味で、3進数を8個使って、
24進数とします。

16進数も2×8で16なんだから、3×8
で24としてもおかしくはない。一日も24
時間だからということも、意識はしているが、
あまり関係はなさそう?

24進数の7GC4を何とか因数分解できな
いか考えていますが、どうしても妙案がでて
きません。

7GC4 7×24×24×24
     +16×24×24
     +12×24
     +4

答えは、106276となるんですが、

 DE×DE (Dは13、Eは14)

 (13×24+14)^2

になるはずなんですが、ならない。どこか
間違えている可能性もある。

 N×N=M1

24進数の9×9の表も作成中、時間がか
かります。          真

コメントを投稿