風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

2進数と3進数の比較

2006-09-15 12:59:45 | 何でもシリーズ
2進数と3進数の比較をしてみました。
私も全部理解しているわけではありません。
私はCPUの専門家ではないし、正直言って細か
なことには興味はありません。

  bit tet
binary digit ternary digit
0と1       0と1と2(0、+、-)

 Bite B Bitet Bt
1B=8bit 1Bt=6tet

2B文字 2Bt文字
 2の16乗     3の12乗

65,536文字 531,441文字

文字数を増やすのは簡単ですが、増えた分だけ、
処理速度が遅くなる。CPUはディジタル処理が
得意だが、人間の脳はディジタル処理には向いて
いない。

人間は右脳と左脳とをうまく使い分けている。
私たちも、パソコンと右脳を使い分ければ良い。
つまり、役割分担をすることが重要だと思う。

文字コードは増やすときりがないように、思える
のですが、いかがでしょうか。できるならば、
坂本竜馬の自記筆の漢字を文字コードに入れて
もらいたい。古事記の漢字もついでに。

どこで線を引くかは、バランス感覚の問題の
ような気がするだけだと思います。
              景山 真

コメントを投稿