風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

星野富弘

2011-05-05 19:42:58 | 何でもシリーズ
星野富弘さんをご存じですか?私は特別養護老人ホームの
入居者のお婆さんから教えてもらいました。頚髄損傷で
車椅子生活で手も自由になりません。口に筆をくわえて
絵を描き、詩も書いている人です。

お婆さんは、この人のような花を描きたいけど、こんなに
うまくは描けないと言っています。でも最近は、体の調子
がおもうようにならないようで、絵はすすんでいないよう
です。

 よろこびが集ったよりも
 悲しみが集まった方が
 しあわせに近いような気がする

 強いものが集まったよりも
 弱いものが集まった方が
 真実に近いような気がする

 しあわせが集まったよりも
 ふしあわせ集まった方が
 愛に近いような気がする

私にはない感性の持ち主ですね。まねはできない。

 いつか草が
 風に揺れるのを見て
 弱さを思った

 今日
 草が風に揺れるのを見て
 強さを知った

V55 真

 子どもの日 出かける親子 軽やかに

      高くで見ている 鯉のぼりかな

コメントを投稿