風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

学校って行かなきゃいけないの?

2010-10-26 20:16:34 | 何でもシリーズ
小6自殺、「1人で給食」に伴い欠席急増(読売新聞) - goo ニュース

私の素朴な疑問です。「学校って行かなきゃいけないの?」
という素朴な疑問です。やはり、学校だけでは「いじめ」は
解決できない。大事な娘だったら、命を守りたいのだったら
登校拒否すればいいと思うのですが。

「いじめは陰湿化」していることに対応するのは、登校拒否
以外に道はないと考えます。自殺してしまったらもう打つ手
はない。いじめた方も「いじめ」の意識はないかもしれない
。簡単には解決できない。

登校拒否してから、転校などを考える必要がある。皇室の
愛子様でさえも登校拒否しているんですよ。「いじめる側の
論理」と「いじめられている側の論理」の差はますます広が
るでしょう。

 いじめられ 泣く泣く通う 学校も

      そのうちなつかしい 思い出になるでしょう
真UAQ

コメントを投稿