風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

宇宙旅行

2011-11-21 20:34:07 | 何でもシリーズ

奇抜なタイトルですね!NHK出版刊「私を宇宙に連れ

てって」より。やはり、宇宙旅行の最大のボトルネックは

「人間自身」ですね。

意識しているとかいないとかに無関係に、地上の生活

の何割かは宇宙にもっていかなければならない。

水、酸素、食料のどれをとっても大変です。例えば、

火星に行くとしても、2、3年はかかるでしょう。その間の

食事はどうなるの?酸素は、水は?何も解決できて

いないない。

人間は、動かなければ退化してしまう。人間は冬眠でき

ないでしょうか?一年のうち4ヶ月ぐらい冬眠ができれば

いいのですが。

宇宙船のグループ分けを、4班にする。三交代+冬眠。

火星に行くのは、最小でも4人は必要になると考えま

した。単独宇宙船ではなく、二隻で火星を目指して

ほしいものです。原発の失敗をくり返すことなく、危機

管理だけは、十分に対策をとってほしい。ただし、人類

が、経験したことのない、未知の危機に対しても、想像

できる範囲で、対策を立ててほしいものです。VBL 真


コメントを投稿