風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

まさか解散するとはね

2005-08-08 20:24:07 | 何でもシリーズ
衆院が解散、議長が解散詔書朗読 衆院本会議 (朝日新聞) - goo ニュース

まさか解散するとは、思わなかった。
予想は完全に外れた。選挙資金はあるのかな?

夏の選挙は大変だ!カークーラーを利かせることは
できないよ。窓を閉め切ったままで、手を振っても
誰も投票してくれないよ。


夏目漱石の小説の中に、こんな文句がある。

(多分あっていると思いますが?)

「知に働けば角が立ち

  情にさおさせれば流される

   意地を通せば窮屈だ

 とかく人の世は住みにくい」と。

小泉首相の心境は、坂本竜馬の歌を借りて

「世の人は われをなにとも ゆわばいへ

      わがなすことは われのみぞしる」

こんな心境でしょうか。






コメントを投稿