風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

ものの見え方

2010-10-23 20:16:30 | 何でもシリーズ
そういえば、リーグ優勝決定戦(クライマックス・シリー
ズ)をやっているのですね?サッパリ人気がないようです
。テレビ中継してないときもあるような気がします。

優勝に大手を賭けた中日が2点リードしている。中日が勝
ったほうが経済効果はあるような気がします。ロッテの本
拠地は、千葉かな?あんまり興味がないので・・・

今日は、満月ですかね?おぼろ月夜のように、ぼやけて見
見えます。目が悪くなったせいもあるかも知れない。この
間、健康診断で視力検査の結果、左1.5、右0.1と
いう結果になった。

このアンバランスは何を物語っているのでしょうか?
視力検査は何故片目づつ検査するのでしょうか?分からな
い。普通、片目でものを見るということがあり得るでしょ
うか。両眼で見るのが一般的です。

でも、両眼で視力検査することはない。眼科医に一度聞き
たいところです。右目の0.1はもうすぐ50年も変わっ
ていない。両眼で見たとき最上段の数字などは覚えてしま
うから。本当は、0.1は見えていないのです。

つまり、遠くのものは左で見て、近くのものは右で見て
いる。どうせ、脳内の視角回路で適当に合成しているに
過ぎないと思っている。

何が言いたいかと言えば、片眼ずつの検査では全体を見て
いないと考えられる。今日は金星がよく見えます。

 久々に 金星見えて 透き通る

     風も穏やか このまま明日も 真UAN


コメントを投稿