風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

ブランド品

2007-06-17 18:10:00 | 何でもシリーズ
斎藤が高校と大学で日本一 早大33年ぶり3度目の優勝(共同通信) - goo ニュース

4点目が入ったときは、早稲田は勝ったなと思い
ました。また、優勝パレードで早稲田界隈はにぎ
わうことでしょう。

ただ、天狗にならないようにしてほしい。
サッカーの菊池選手のようにはなってほしくない
どうも、日本人は天狗になるけいこうがある。

不必要な、高価なものをかって、自尊心を満足さ
せる傾向がある。ブランド志向が強い。身の程を
わきまえることが難しい民族なのかもしれない。

話は、脱線するが、沖縄のマンゴーは牧志公設
市場で買うと、一個800円ぐらいですが、空港
のお土産で買うと5個で一万円もします。

どこが違うと、市場のオバーに聞いたら、見栄え
が違うだけさ、中身は変わらないさと言っていた
宮崎産のマンゴーは一個1万円以上もする。こん
なもの、普通の人が食べられるわけがない。

だんだん、世の中の風潮は見栄えで判断するよう
になってきている。企業は、ブランドネーム獲得
に血眼にになっている。人間は所詮弱い動物なの
で、ひとつぐらいはしょうがないと思うが、ブラ
ンド品はなるべく買わない様にしたいものです。

 ブランド品 買って着飾る 人を見て

      中身が負けてる 言葉使いも

斎藤選手には、プロ野球で活躍できるような実力
を身につけてほしいものです。     真