家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

鹿害

2018-06-18 14:35:21 | その他
鹿害がついにオクラにも及んだ。

7本立てのオクラの葉が食べられている。
先週はミニトマトも被害に遭い、パンジーや赤クローバー、コスモス、棘のある小バラ、豆類の芽も被害に遭った。
まさかオクラは被害はないと思い込んでいたから予想外です。
これからの被害リストに入れる。

隣の万願寺は笹の要塞で守られていて被害はない。


そこで近くに生えているので笹をで切り出してきてオクラの周りを囲んだ。

オクラの横には鹿の足跡。


10日ほど前に被害に遭ったミニトマトが回復傾向です。

被害に遭った時は葉っぱもなかったのでミニトマトの花だけでは実にならないのかもと放置した結果。

脇芽も伸びてきたしこれで光合成できそうです。

畑の地主さんによると数年前までひどい被害はあまり聞かなかったが
最近はこの畑の近くは軒並み被害に遭っているそう。
地主さんもブドウ園を今年からやめた。
こちらの被害は鹿とアライグマとハクビシン。
ちなみにハクビシンはブドウの皮は残して食べて
アライグマは皮も残さず食べきるそう。
ハクビシンの舌は繊細なのか?

朝の大阪での地震、
被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。
千葉、群馬、大阪とこのところ各地に起きているので
防災用品再点検です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿