家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

下仁田ネギ植え替え2

2019-09-07 14:46:46 | ネギ

下仁田ネギを植え替えて翌日畑に行ったらネギがぐったりしていました。

さすがに35℃の炎天下でネギが根をはっていない状態で、

根元に少しの土だけではそうなるよなあ。

根元に藁を置きたかったのですが、

近くに生えているススキで代用することにしました。

土がサラサラなので水やりをして、溝にススキをおいて土をかけました。

藁を置くのは根に空気をいれるためらしいので

ススキで代用できるかなと思ったのですが、どうでしょうか?

何か支障になることがあるかどうかは今後の成長次第ということで…

 

生姜も暑いだろうと黒マルチの上に刈り取った雑草をおき、草マルチ。

写真では、刈り取ったばかりの雑草で、生姜が見えにくいですね。

生姜は水が好きなのですが、この畑には水場がないので

自宅からペットボトルで運びますが、なかなか大変です。

雨をためる容器も空っぽになりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿