家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

さつまいもの収穫 その2

2017-10-14 15:02:30 | さつまいも
さつまいも シルクスイートの収穫をしました。


小さい物もありますが、それなりの収穫です。

まだ10株残っていますが、雨が降る前に残渣を燃やそうと山裾の畑へ移動しました。


収穫が終わったトマトの残渣や雑草を燃やしました。

風もほとんどなく、夜から雨の予報でした。


穴を掘って、使い終わった天ぷら油をタラタラ、新聞紙を丸めて火をつけます。


天気のよい日が数日続いた後でしたが、トマトの残渣も中は湿っていて炎がでても直にくすぶってしまいます。

2、3回新聞紙を丸めて追加で火をつけたのですが、持ち合わせの新聞紙がなくなりました。

まだ、残渣は山になっていたのですが、土をかけて、水をかけて、完全に消火しました。

燃やした場所は、11月に植える玉ねぎ予定畝です。

草木灰は根の成長によく効くので、その効果も狙っています。

雨がしばらく続くようなので、燃え残りは晴れが続いたら掘り出して再び燃やす予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿