家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

ミニトマトが枯れ始めました

2023-07-19 14:00:36 | ミニトマト

ミニトマトが枯れ始めました。

去年も7月くらいから、1本枯れ、2本枯れ・・・と枯れていきましたが。

 

隣りの畑の方に聞いたところ、お隣も、今日、2本枯れて撤去したと・・・

同じ地主さんから借りているのですが、初めに「トマトは出来が悪いので作っていなかった」と

言われたそう。

去年はモグラの所為だとばかり思っていましたが、

どうも青枯れ病らしいです。

土に数年潜気温が25℃以上になると菌は活躍し始めるらしい。

今年も早めに全滅するでしょうね。

 

対策はないようで、畑に行くたび枯れる株を見ることになるのでしょう。

 

1本の木だけですが、何か虫にもやられ始めています。

 

それでも、沢山収穫はできました。

中玉も混ざっています。

 

まだ元気な株もあります。

 

気分直しに畑の脇の花でも見て。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿