~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しました。新ブログはこちら↓

~旅とアート~KaycomDESIGN

また、旅行情報サイトTravel.jpの「たびねす」でナビゲーターとして記事の寄稿もしているのでご覧ください。

関連リンク 引き続きよろしくおねがいします!

パキスタン(フンザ)旅行記#13-アルチット村とアルチット城

2010-04-26 21:48:36 | パキスタン(フンザ)旅行記
↓アルチット城から見たフンザの谷(パキスタン)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより



~旅行期間2010年3月26日から4月5日~

6日目

ホテルで、昨夜の日本人シェフの中華料理でお腹を満たし、
午後はカリマバード市内とその周辺の散策です。




14時にホテルを出発し、まずはアルチット村へ向かいました。
村の狭い広場でジープを下り、そこから歩いて村の中を巡ります。
細い迷路のような路地が入り組み、子供達が元気に遊んでいました。






少し奥まで進むと、何やら音楽が聞こえてきました。
角を曲がると、数人の青年たちがそれぞれ楽器を携えて、フンザの民族音楽を奏でています。
そしてその傍らでは、小さな男の子が音楽に合わせてフンザの踊りを舞い始めました。
楽器は太鼓と笛だけでとてもシンプル。
踊りもどちらかというと、盆踊り的な大人しいものです。
しかし、音楽が鳴ると、小さな子供でもすぐに踊ることができるので、
きっと学校とかではなく、親から子へ代々受け継がれてきているんだなと思いました。




村の中は子供でいっぱい


さらに奥へ進むと、今度は材木の切り出し場がありました。
ここでは驚いたことに、たくさんの女性が働いています。
今まで訪れた場所では、表で女性を見ること自体あまりなかったので、これは意外でした。
しかも、やっている作業が、木材の寸法を測ってのこぎりで切ったりなど、
男性的な仕事なのでさらにビックリ。




女性の手にはヘナの入墨が


そこを通り過ぎると杏の花が満開の広場に出ました。
花びらが舞い落ちるアーチの下を歩いて行くと、アルチット城の入り口に到着です。




見事に満開


石段を登り丘の上に聳えるお城の麓まで行き、そこから城内へ続く階段をさらに登ります。




中に入るととわずかな明り取りしかないのでかなり薄暗く感じます。
昔は囚人を収容していたということもあり、雰囲気もなんだかお化け屋敷のよう。
さらに細い階段を登って屋上へ行きます。






上からは、中の雰囲気とは打って変わって、
壮大なフンザの風景と麓の村を見渡すことができました。






人々の生活が垣間見える


絶景を満喫した後は、再び村の中を通ってジープに乗車。
次はバルチット城へ向かいます。







パキスタンの写真はこちら

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材