~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しました。新ブログはこちら↓

~旅とアート~KaycomDESIGN

また、旅行情報サイトTravel.jpの「たびねす」でナビゲーターとして記事の寄稿もしているのでご覧ください。

関連リンク 引き続きよろしくおねがいします!

パキスタン(フンザ)旅行記#03-カラコルムハイウェイ疾走

2010-04-09 20:27:20 | パキスタン(フンザ)旅行記
↓デコトラ(パキスタン)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより


~旅行期間2010年3月26日から4月5日~

2日目

チラスまでは約46Kmで、
主にインダス川に沿ってカラコルムハイウェイを通っていくのですが、
この道、ハイウェイとは名ばかりに、ひたすら崖っぷちのデコボコ道が続きます。
後に、メンバーの間で、

カラコルムトランポリン

と名づけられたバンの最後尾の席に座ると、その激しさがよりリアルに味わえます。


カラコルムハイウェイとインダス川


そして、この道路では、パキスタン名物のド派手なデコトラもお目見え。
Sさんの説明によると、デコトラに描かれている模様はモスクからきているものが多く、
トラック本体より飾りのほうにお金をかけていて、収入の15%ほどもつぎ込むとか。
そのため、デコトラの運ちゃんたちは、自分のデコトラを日に何度も雑巾掛けをして、
自分の体よりも綺麗に磨いているそうです。


一生懸命綺麗にする運ちゃん


途中、バザールをいくつか通ったのですが、表を歩いているのはほとんどが男性で、
仕事はもちろん、生活用品の買い物などもみんな男性がするそうです。
一方、女性はずっと家にいて、家事や子供の世話をして過ごします。


男、男、男


男、男、男


間に牛も歩く


そのうちの一箇所でNさんがおやつに果物を買ってくれました。
お店には色とりどりのたくさんの野菜や果物が並び、とても鮮やかです。


バザールの八百屋さん


14時半。
べシャムに到着し、ここのホテルで遅いブッフェのランチです。
思えば、日本を発ってから、テーブルに座ってゆっくり食べる初めての食事です。
メニューは、白いごはんとヌードル、野菜炒めにカレー、そしてチャパティなど。
観光客用にアレンジしているのかもしれませんが、どれも癖がなく食べやすいものでした。




お腹が膨れた後は、再びデコボコ道をひたすら進みます。
日も暮れ始め、山間の道はあっという間に暗くなっていきました。

パキスタンでは、街から街、村から村へ移動していると、
その出入り口で警察のチェックを受けることが多いのですが、
ここにきて私達のバンに銃を持った警官が乗ってきました。
なんでも、数年前にこの道で山賊が出たから、
その護衛のために一緒に同乗して移動してくれるとのこと。

チェックポイントで警官が交代し、それが何度か繰り返されました。
最初はちょっと緊張しましたが、慣れてくるとこれが非常に頼もしく、
真っ暗な山の中のドライブも安心して進むことができます。
そのうちの一人の警官に、老後はどうするのか聞いてみたら、

畑を持っているのでそれを耕して暮らすよ

と、私の父も言っていたような答えを返してくれました。

やがて危険地帯も過ぎて、その警官ともお別れし、やっとチラスのホテルに到着。
時刻はすでに23時になっています。
まずはホテルのレストランで軽く食事をし、疲れたのですぐに部屋に向かいます。
部屋は白壁で民家風のとてもかわいらしい造りでした。




日本からここまでざっと2日目にして、やっとベッドで眠ることができました。


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


-----
商用利用可の写真素材