~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しました。新ブログはこちら↓

~旅とアート~KaycomDESIGN

また、旅行情報サイトTravel.jpの「たびねす」でナビゲーターとして記事の寄稿もしているのでご覧ください。

関連リンク 引き続きよろしくおねがいします!

パキスタン(フンザ)旅行記#09-スカルドゥロードの風景

2010-04-18 11:04:56 | パキスタン(フンザ)旅行記
↓スカルドゥから(パキスタン)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより



~旅行期間2010年3月26日から4月5日~

5日目

早朝7時。
2日間お世話になった宮殿ホテルを後にし、フンザの中心地カリマバードへ向かいます。


宮殿ホテル


そして今日、途中のギルギットで、
橋の決壊のためにジャグロットで足止めをくっていたHさんと合流できることになりました。
昨夜、新しい橋が完成してやっと通れるようになったそうです。

1時間ほど走ってバルティスタン地方で一番大きな町スカルドゥに到着。
トイレ休憩で立ち寄ったホテルから、
カルポチョ城とインダス川の素晴らしい風景が見えました。


真ん中の崖の上に見えるのがカルポチョ城


その後、スカルドゥロードをカラコルムハイウェイを目指し快調に進みます。
行きは暗くて何も見えませんでしたが、よくみると切り立つ岩肌に家が建っていたり、
わずかな土地を利用して段々畑が作られていたり、
日本ではありえないような場所で人の暮らしが営まれていました。
また、ふと川原をみると、女性や子供たちがテントを張って砂金採りをしています。





崖の途中の僅かなスペースで生活している



川原にテントを張って砂金を採るのは主に女性や子供



よく家畜の団体さんに遭遇する



デコトラのフロント部分に乗車


12時すぎ、そろそろお昼時なので、
ちょうど道端にあった御茶屋さんで持参のお弁当を食べることになりました。
脇にはインダス川がサラサラと流れ、まわりでは牛や鶏がボーっとしています。


キラキラ光るインダス川と子供達


はあ~~

日本とも同じ時間が流れているはずなのに、
こういう時の刻み方をしているところもあるんだな

しばらく私もそんな空気の中でボーっとしてみました。
ボリューム満天のお弁当を平らげ、ちょっとキッチンを見学したりして出発。




チャパティを焼くおじさん





途中、車もランチということでガソリンスタンドに寄りました。
しかし、お店の人とちょっと話してすぐに出て行こうとするのでどうしたのかと思ったら、

ガソリンがないそうです…

とのこと。
ガソリンスタンドにガソリンがないって…と思いましたが、
仕方ないので、次に見つかったスタンドに入り、

ガソリンありますか?

と、ガソリンスタンドでする質問としては一番ありえないことを聞いて給油。
スカルドゥロードのような、いったん走り始めたら進むも戻るも大変な道は、
少々ガソリンに余裕があっても見つけ次第給油したほうがいいでしょう。


スタンド脇のお店と井戸端会議をしていたおじさんたち


みんなお腹一杯になって、強い日差しが降り注ぐ谷あいを進んでいくと、
ナンガパルバットのビューポイントに出ました。
しかし今回も雲に隠れて何も見えません。
まだチャンスはあるので次に期待です。


真っ白…


14時前、スカルドゥロードとカラコルムハイウェイを結ぶアラム橋に着きました。
これを渡ると再びカラコルムハイウェイに入ります。
あとは一路ギルギットに向けて一直線…だったはずですが、
ここはやはり噂のカラコルム、一筋縄ではいきません。
またもや工事で通行止めになっていました。

もうこちらも慣れてきたのでいちいちイライラしたりせず、現場に見学に行ってみました。
すると、中国人の監督の指示でトラックから何やら鉄板を下ろしている様子。
話によれば、これを下ろし終わったら通れるようになるとのこと。
結局30分くらいで出発できました。




途中、すごい雨が降ってきましたが、
地元の人は大きな布を体に巻きつけるだけで傘はほとんど差しません。
雨に濡れる黄色いジャスミンの花を眺めながら、程なくHさんの待つギルギットへ到着しました。


パキスタンの写真はこちら

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

-----
商用利用可の写真素材