~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しました。新ブログはこちら↓

~旅とアート~KaycomDESIGN

また、旅行情報サイトTravel.jpの「たびねす」でナビゲーターとして記事の寄稿もしているのでご覧ください。

関連リンク 引き続きよろしくおねがいします!

パキスタン(フンザ)旅行記#04-橋が決壊!早くもツアー中止か?

2010-04-10 12:11:49 | パキスタン(フンザ)旅行記
↓カラコルムハイウェイを走るデコトラ(パキスタン)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 

~旅行期間2010年3月26日から4月5日~

3日目

早朝、部屋からでると、目の前にインダス川が悠然と流れていました。
エメラルドグリーンのゆったりとした流れは、なんだかとてもクリーミー。
朝食を済ませ、まだ出発まで時間があったので、広いホテルの庭を散歩してみました。
庭から真っ白な川原を見下ろすと、近くの住人が家畜を放したりしています。
そして、その先にはいくつかの住居があり、女性たちが洗濯などをしていました。
朝日の中でそんな光景を見ていると、昨日までの慌しさが嘘のよう。








7時半、ホテル出発。
今日の目的地はシガールという村です。
再びカラコルムハイウェイを北上していくと、
温泉が湧いているというポイントにきました。
バンから降りて、岩から流れ落ちているお湯を触ってみると結構熱い。


ちょっとわかりにくいが、湯気が出ている


ここで温泉宿や足湯をつくったら商売になるんじゃない?

などと話していると、ガイドのSさんが、

落石の危険があるし、パキスタンの人、温泉入りません

とのこと。
日本から来るといっても遠いし、残念ながらこの案は却下されました。
温泉でしばらく遊んでいると、向こうのほうからデコトラが走ってくるのが見えました。

カラコルムハイウェイを疾走するデコトラ

これはまさに、「THE カラコルムハイウェイ」というイメージにぴったりの風景です。
すかさずカメラを構え撮影。
近づくにつれ、本来人気のない山奥でたくさんの人にカメラを向けられている状況に、
デコトラのドライバーも何事かと思ったらしくスピードを緩めてきました。
笑顔で挨拶を交わし、砂煙を上げ再び走り去っていきます。




それを見送り、こちらも出発。
カラコルムハイウェイを走っていると、いろいろなところで工事現場を見かけます。
この道は崖崩れが多いことや、拡張工事が今も行われていることが原因ですが、
このような険しい地形の場所での作業は本当に命がけの重労働でしょう。
実際、この道の開通までには何百人という犠牲者が出たそうです。




しばらく行くと、世界第9位のナンガパルバット(8126m)のビューポイントに着きました。
ナンガパルバットとは、ウルドゥー語で「裸の山」という意味で、
世界で一番登山者の遭難が多い山だそうです。
山のほうを見ると、白くもやっていてどこがピークかなかなかわかりませんでしたが、
よーく目を凝らすと、雲の間にうっすらと黒い山頂が覗いていました。
全景が見えなかったので残念ですが、
この先も何度か見る機会があるのでそれに期待しましょう。




にわとりを満載したトラックや、日本語が書いてある車を何度も見ながら、
ジャグロットという村につきました。
ここに架かっている橋を渡り川の向こう岸へ行かなければならないのですが、
なんだかそこに通じる道が大渋滞になっています。
事情を聞くと、なんと橋が昨日の夜壊れ、現在新しい橋を新設中だとか。
それができるまでは車は通行不可で、
しかもいつできるのかは人によって言うことがまちまちで要領を得ません。


日本語が書かれたトラック




まだツアーは始まったばかりなのに、まさか早くもここでおしまいかー!? orz


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


-----
商用利用可の写真素材