~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しました。新ブログはこちら↓

~旅とアート~KaycomDESIGN

また、旅行情報サイトTravel.jpの「たびねす」でナビゲーターとして記事の寄稿もしているのでご覧ください。

関連リンク 引き続きよろしくおねがいします!

パキスタン(フンザ)旅行記#12-ナガールとホーパル氷河

2010-04-24 10:35:49 | パキスタン(フンザ)旅行記
↓ナガールの村(パキスタン)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより

~旅行期間2010年3月26日から4月5日~

6日目

今日は一日、ジープに分乗してカリマバードとその近郊の観光です。
朝、部屋の外に出てみると、目の前に山々がどーんと…のはずでしたが、
雲が湧いていて、その間からちょこっと覗いているくらいでした。

ホテル

朝食を食べて、9時に出発。
外には赤と青のかわいらしいジープが並んでいました。
まず午前中は、フンザ川の対岸のナガールとその奥にあるホーパル氷河へ向かいます。

フンザ川を渡って対岸から見たカリマバード

ちょっと寒かったですが、せっかくのジープだし、
途中で周りに張られているホロを取って走りました。

ナガールへ入ると、険しい山間の谷に段々畑が広がり、
その斜面にたくさんの杏の花が咲きほこっていました。

いくつかのビューポイントで降り散策しながら行きましたが、村のある場所で降りると、
やはりすぐに子供達が集まってきて写真を撮るとおおはしゃぎです。
パキスタン北部のフンザの方まで来ると、白人系の人たちが増え、
外で働く女性の姿も多く見られるようになりました。

段々畑と民家

車に漢字が逆さまに書いてある

写真を撮るとどんな風に撮れたか見に集まってくる

いつの間にかジープの後ろに人が便乗

遠くにホーパル氷河が見えてきた

2時間ほどでホーパル氷河(標高約2800m)に到着。
ジープを降りて山の斜面を少し登ります。
頂上につくと、眼下に、ディランから流れ落ちる氷河が姿をあらわしました。

ここでも子供達が大勢集まり、狭い山頂はぎゅうぎゅう詰めです。
子供達をすりぬけながら写真を撮っていると、パラパラと雹が降り始めました。
寒くなってきたので早々に麓の休憩所へ下り、熱いチャイであたたまります。
塀の向こうには、氷河を見物にきた私達を見物しにたくさんの子供達がいました。

山頂から

11時半に子供達と笑顔でお別れして休憩所を出発。
帰りも寄り道しながら、一旦ランチのためにホテルへ戻りました。

ドライバーさんたち

パキスタンの写真はこちら

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ