~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しました。新ブログはこちら↓

~旅とアート~KaycomDESIGN

また、旅行情報サイトTravel.jpの「たびねす」でナビゲーターとして記事の寄稿もしているのでご覧ください。

関連リンク 引き続きよろしくおねがいします!

パキスタン(フンザ)旅行記#08-桃源郷の村巡り

2010-04-17 10:19:16 | パキスタン(フンザ)旅行記
↓杏の花が咲きほこるカプルー村(パキスタン)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより



~旅行期間2010年3月26日から4月5日~

4日目

今日はこのあと、
シガールからインド国境に近いカプルーという村までお花見しながらドライブです。
最初はインダス川に沿って進みますが、しばらくいくとショク川に変わり、
水の色が、今までのエメラルドグリーンから透き通る青に衣替えです。


ショク川


途中、ヤギの放牧を見たり、ゴール村やユーゴ村などに寄り道しながら、
お昼には花の綺麗な場所を見つけて持参のお弁当をいただきました。


こちらの家畜はみんな小柄










カプルー村につくと雨も止み、うっすらと日差しも射してきました。
村中に咲きほこる杏の花々が淡いピンクに輝き、
空気までがほのかに色づいているように見えます。

これぞまさに桃源郷








おとぎ話の中にいるような心地よさでのんびり散策していると、
庭で何かを焼いているお母さんを発見しました。
何を作っているのか見ていると、私達に気づいたお母さんが、
灰の中から鉄板を出し、その上で焼かれているお菓子を見せてくれました。
そしてその焼きあがったばかりのお菓子をいくつかおすそ分け。


右下に写っているのがお母さんの家


お礼を言っていると、そこへNさんがやってきて、
中に入っていいかお母さんに聞いてくれました。
すぐに快くOKしてくれたので、みんなでお庭にお邪魔すると、
さっきのお菓子を一人ひとりに配ってくれたので、だいぶ数が減ってしまいました。
ちょっと心苦しい。

Nさんたちの通訳でお母さんの話を聞くと、このお菓子は、何かお祝いの時に作るもので、
実は、このお家に赤ちゃんが誕生したので焼いていたそうです。
それを知ったNさんとSさんは相談してご祝儀をプレゼント。
お母さんは最初は遠慮していましたが、
お菓子もいただいたしぜひ受け取ってくださいとお願いすると
やっと遠慮がちに受け取ってくれました。
みんなで拍手でお祝いすると、いつの間にか沿道に集まっていた地元の人もつられて拍手。
大勢の人に祝福されたお母さんは、とても嬉しそうでした。

帰りも同じ道を通って19時にはホテルに到着。
天気はイマイチでしたが、いい思い出ができました。

今日の夕食にはフンザ料理も出され、それがとても美味しかったです。


左の牛肉の料理がフンザの郷土料理


パキスタンの写真はこちら

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

-----
商用利用可の写真素材