かやのなか

あれやこれやと考える

春分の日

2017-03-20 20:39:18 | 
三連休でしたが、相も変わらずどこにも行かずに過ごした。
といっても、家にこもりきりというわけではなく、お買い物したり気になってた喫茶店にお茶しに行ったりだの、それなりにプラプラした。

日曜の夜に立ち寄った喫茶店は、花遊小路さらさ。京都界隈で有名なコーヒー屋の系列?だと何年か前に聞いていた店で、場所はチェック済だったのですが特に訪れる機会がなく、今回近くを通ったとき存在を思い出したので訪問。(食べログの、いらない1行目みたいな書き出し)
狭い入口にも関わらず、中はひろびろで非常に盛況だった。特に若い女性から。観光客も多いように見えたが、雑誌で紹介でもされたんだろうか。1時間だけという条件つきで席に案内され、タイ風うどんとコーヒーとかぼちゃケーキをよばれる。うどん美味しかった。ケーキで腹いっぱいになってちょうど一時間。こんな連休のど真ん中でなく、平日の夜とか来たら居心地良さそうだった。

月曜日は昼ごはんを自炊したのち、近所のドトールに赴く。六人がけのテーブルの真ん中にガラスのしきりが設けられ、三対三の対面で座るタイプの席の、真ん中に座ると、右隣に就活生と思しき若い女性が座る。パソコンを開いて履歴書かなにかの下書きを始めるも、とちゅう電話がかかってきて、その場で喋りだす。相手はサークルの先輩かなにか。左隣は若い男性で、こっちもパソコンを開いてずっとTwitterやってる。ガラスの衝立を挟んだ向こう側には、ヘッドホンをつけた外国人の兄さんが何事かを手帳に書きつけている。

連休前の金曜日の夜は、疲れもあって、三連休で突発的に雨晴海岸か山中温泉かにでも行きたいなーなどととりとめもなく夢想していたりしたものだが、遠出したところで見出すものはこの就活生や外国人の兄さんなんだろうと思うと、結局目的がはっきりした旅行でないと、どこに行っても自分は同じようなものを見つけてしまうんじゃないかと思った。
近所のドトールで楽しめるのもいいけど、ある意味視点が固定化しているので。それってあまりおもしろくないかも。

5時くらいに切り上げて、徒歩3分の自宅に戻る。米と味噌汁と、新じゃがで作ったサラダと塩鮭の焼いたの。朝ごはんのような夜ごはんを食べて、さっさと風呂に入って、今これを書いている。

コメントを投稿