かやのなか

あれやこれやと考える

連休明け

2017-03-21 23:54:19 | 日々のこと
連休明け。雨。あれだけ色々と考えながら過した週末であったのに、明けてしまえばさして代わり映えもなく仕事はスタートする。
職場と家で考えてることが違いすぎて、馴染むのに時間がかかる。行きの電車の中で今日やることを一応頭の中で並べてみるのに、だいたいその半分くらいやり終えたところで一日が終わる。そりゃ誰にも話しかけられない環境で、すべてを一人でやっているわけないんだもの。、しかたない。とはいえ想定が甘いのはよくないなと反省。

三月頭ごろに、最寄り駅を通る地下鉄のダイヤがわずかに改編された。
以前のダイヤよりも一分か二分、停車時刻が遅くなったので、朝に弱い自分にとってはありがたい、と思っていたが、そもそも今月から地下鉄をやめて極力JR通勤に切り替えようとしていたので、今日まで特に気にしていなかった。
で、今朝、ゴミ出しやら雨やらでばたばたしてJRに乗るには微妙な時刻になってしまい、まぁいいかとJRを見送って慣れた地下鉄に乗ったところ、次の地下鉄への乗り換えが絶妙に間に合わなくなっていることに気づく。
帰り、ふと知人に読みなさいと(半分冗談でしょうが)言われていたこと思い出し、大垣書店に六韜三略を探しに立ち寄る。まぁ当然なかった。孫子はあったけど。
帰ってからネットで調べ、河原町の丸善に在庫を確認。誰も買わないだろうけど、誰も買わないでください。明日か明々後日いく。

コメントを投稿