gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

甲斐の染織紀行1

2013-08-23 17:20:00 | いろどり繭でのきもの作り
       
横浜の三景園で作品を拝見してからすっかりファンになってしまった「染織iwasaki」。古民家を再生した自宅&工房でお仕事をなさっているということをうかがい、どうしても制作の現場を感じてみたくなってしまいました。場所は山梨の南部地域。山梨出身のNPO理事・しのぶのナビゲートで、訪問が実現しました。この日本昔話のような風景を見ただけで、感激の理事4人衆。

       
  緑に囲まれた工房。六地蔵に守られた地にあり、清浄な気が満ちています。

       
ご夫婦で染織をなさっている岩崎さん。首都圏からこの地に移り住んで、お子さまを育てながら、自然体でお仕事をしています。奥さまがお召しになっているのは、たまごいろの涼しげな生紬。ステキですね♪

       
丁寧に手が入れられた工房には、数多くの機が並べられていました。それぞれに魅力的な織り作品が見られ、一同釘づけです。

       
      作業場の奥には、こんなステキな空間が…。こんな生活、憧れます。

       
気さくな岩崎さんご夫妻の雰囲気につられ、調子に乗るNPO組。何より気になったのが、奥さまがお召しになっている自宅で洗っちゃうという生紬のきもの。触らせていただいたら、シャリ感と使っているがゆえの柔らかさが絶妙で、なんだかジーンとしてしまいました。さりげない半幅帯もステキな質感で、興味深々に…。(つづく)

染織iwasakiさんのHP→http://www.senshoku-iwasaki.com/