人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

ステージ上の同窓会(当日[3])

2008-10-09 06:00:17 | Weblog

ステージ上の同窓会では、自分の出番以外は自由に客席で聴くことができる。
年代順に登場するので、声が徐々に若返ってくるのが分かる。すべてのステージを
聴くことはできなかったが、いずれのステージも「歌心」(ヘルツ)があった。


S57~60年卒のシューベルト「Die Nacht」は難曲だが、「木下先生流の」ガッシリ
したドイツ音楽を聴かせてくれた。「白鳥」の語感もブンダバーだ。この頃の学年
はいつもいい演奏をする。かりに今回に順位を付けるとしたらベスト3に入るのは
間違いないだろう。


関西ワグネルはM先輩の編曲物だったが、指揮者がいい味を出していた。中でも
「私は街の子」にグッときて涙が出そうになった。


S53~56年卒は「ポギーとベス」を15人(!)という少人数でよく歌っていた。K
さんは、ステージ上の同窓会、なんと3回目の指揮だという。


S61~H元年卒は「富士山」ほかを歌い上げた。Topの人数が13人と多く、スケー
ル感もあってよかった。


H2~5年卒は指揮者が突然海外出張になったというアナウンスに会場がわいた。
私は「頑張れ~」と2階から声を掛けた。2回の練習でそこそこ乗せられるのは昔と
った杵柄かしらん。


H6~9年卒の「ニュー・ムーン」は福永先生の編曲だったかしら。「朝日のように
さわやかに」にはなぜか涙が出てきた。これは「愛の喜びは」(実は内容的には
「喜び」ではない。)と似てタイトルで即断できない曲。いつしか背中が離れた。


H10~13年卒は13人だが、まさしく30代前半の声だった。後半は若干の振り付けも
あり楽しかった!


H14~17年卒も14人の少人数で「日本の笛」を取り上げた。ゾリもなかなかいい声
だったが、「野焼のころ」には日本の懐かしい旋律に突然ひきつけられた。伴奏者
もワグネリアンだが、なかなかうまい。(勉強中とのこと)。


H18年卒~現役合同組は「夕やけの歌」。ブレザー姿で登場すると会場から温かい
拍手で迎えられた。プロにはおうおうにして感じられない、精一杯の合唱に好感を
持った。声の若々しさはまさしく現役!、25人に圧倒された。伴奏者は熊谷友里さ
んという女性で、どういう方だかともかく上手だった!


合同の「タンホイザー行進曲」は200人以上であろうか。「飛び乗り」も結構いた
のかもしれない。畑中先生(86)渾身の指揮の下、ドイツ人も真っ青とばかり、ワ
グネル・トーンを響かせた。ぜひ会場で聴いてみたかった!!


アンコールは現役指揮者の「若き血」とS33Kさん指揮の「慶應讃歌」でお開きと
なった。



5時前から地下大会議室で「打ち上げパーティー」となった。移動時間がなくて大
変よかった。会場は何百人という人でごった返した。


人、人、人の打ち上げ会場 よく食べよくシャベる


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステージ上の同窓会(当日[... | トップ | 山口瞳『血族』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Die Nacht (minorer)
2008-10-09 22:21:07
賛成票を1票
ワタシは彼らが現役のときの定演を(故あって)
招待席で聞いております
木下先生のアンコール曲で(アンコールは演奏が
始まるまで何が歌われるかわからない)
"Wie Schoen bist Du!"と歌いだされた瞬間、電撃が
全身を駆け巡り、そこから先はただただ滂沱の涙
恥ずかしながら嗚咽すらもらしてしまいました

この曲のTopはハイポジションの連続で
少しでも気を抜けば音程がフラットしてしまいます
しかし、なんという暖かいメロディと和声進行
いかにもシューベルトです

あのときの感動を今に蘇らせてくれた彼らに感謝を

誰かの文章の受け売りですが
「出会いは姿を変えて、2度もあるいは3度も
起こるものなのだ」

「水のいのち」も然りであります
返信する
力作コメント (katsura1125)
2008-10-10 05:50:43
minorerさん、いつも有難うございます!!!
「その瞬間」、よ~くわかります。(私も拝読して涙。)
いつも思うのですが、これだけのコメントものすごい
時間がかかるのではないでしょうか?
いや、5分程度ですって?そ、そんな(絶句)。
返信する
Unknown (yume)
2008-10-11 21:28:02
「僕のことなら・・」管理人です(^^;)。先日は当方のブログにお出かけいただき、ありがとうございました。
こちらのブログはおもしろくて、一気にものすごくたくさん読んでしまいました。
畑中先生の練習の様子など、興味津々です。その他も音楽関係はとくに、いろいろ参考になります。
随所にちりばめられるギャグ、ジョーク、思わず声を出して笑ってしまいました。
また来ます。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ごひいきに (katsura1125)
2008-10-12 07:25:14
yumeさん、有難うございます。
ネットで「ステージ上の同窓会」を検索すると、「僕
のことはほっといて」と「人生ブンダバー」が並んで
ましたね~。

ソロをしたOBのS会長に「僕のこと~」を報告した
ら、「内輪だけでなく、どなたが聴きにいらしている
か分からないので、いつでも一生懸命歌わなくては」
と。(S会長=サスガ会長。)

まだまだブログは駆け出しですが、今後ともよろしく
お願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事