酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

おばちゃん頑張る

2006-03-15 20:57:33 | Weblog
今日の安達太良

今日はトップをpochiko風にしてみよう。と思ったが、いい写真が撮れない。



娘がパソコンを買い換えたいと言うので、定休日の今日、電気屋さん巡りをすることになった。

娘は店によって値段の差があることなどまるっきり頭になく、近ければいいという考えで、


駅前のいつもの電気屋に決めていたのだが、

友人から値段の交渉で2時間粘ったという話を聞いた私は、

何十万もするPCの買い物なんだからここでおばちゃんも頑張ってみたい

という気持ちが心の底から沸いて来た。

果たしておばちゃんパワーをどの程度発揮できるか?

真正面から安達太良が励ましてくれるし、後ろからは霊峰宇津峰が背中を押してくれる。

駅伝の若者達からも元気と勇気をもらった。

ヨシ、頑張ってみよう!! 



先ず4号国道を挟んで向かい合って建つY電気とK電気の偵察。

お目当てのPCの値段をチェック。  うっ、た、高いっ。

次に、駅前へ行く予定だが、“お腹が減っては戦が出来ぬ”ということで腹ごしらえをすることとなり・・・・・


<   <
 

一度行ってみたいと思っていたフランス料理店「ボルドー」

なかなかいい感じで、このランチが 1,050円とは嬉しいではないか。

“ハンバーグステーキチーズ風味”も“かぼちゃのケーキ”も素材を生かした味で、娘も喜んでいた。



次は、21世紀記念公園内麓山の杜の片隅に佇む麓山荘へ。

ここには茶室があり、抹茶を300円でいただけるのだ。

(マウスオン プリーズ!)


数寄屋造りのこの建物。  欄間には市の花“花かつみ”があしらわれている。

茶室とか全室を案内していただいた。ラッキー!!


郡山市観光協会   「花かつみの由来について」


 (マウスオン プリーズ!)


和菓子とお抹茶をいただいた。

正式な作法にこだわらなくても良いそうだ。

和菓子の名は「桜咲く」   柏屋さんの商品だ。



そして、いよいよ決戦へ。

駅前の電気屋さんは前の2店より値段が高かった。

お姉さんに、オバタリアンパワー全開で言ってみた。

「よその店で見てきたらこのPC●●●円でしたよ。」

「あ、そうですか。ちょっとお待ち下さい」

計算機でなにやら計算するおねえさん。

「ポイントがいいですか、値段がいいですか」

そんなやりとりがあった結果、ポイントをもらって何か品物を買ったほうが断然お得ということなので、

値段は少し、ポイントを沢山もらうことになった。



そして、現金を用意してもう一度行くと・・・・・

保障の問題があった。メーカーが保障してくれるのは1年間だけ。

それ以降、少なくとも4年間の保障を受けるには現金を払わなければならない。

結局、値引きしてもらった分4年間の保証金として取られた計算になる。


おばちゃん、今日はない力を振り絞って頑張ったつもりだけど、敵もなかなか。

参りました!!




疲れて帰った母と娘を、霊峰宇津峰が優しく迎えてくれた。

明日からまた頑張ろう!!


日本縦断駅伝を応援しています。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気屋さんまわり (美浜)
2006-03-16 06:34:41
おはようございます。

お店の回り方、教えていただいたような気がしました。

私のほうは、近くのディスカウントストアー、秋葉原電気街(ここは、いっこんまさんのように、何店か比較してまわれますね)、池袋のビッグカメラあたりを利用しています。

動く写真!変化する写真!と、進歩著しいですね~!!(ビックリ!!)

返信する
電気屋さんまわり その弐 (オヤジな私)
2006-03-16 08:23:58
地元の山々と駅伝選手の応援を受けられての

奮戦、お疲れさまでした。

「決戦」前の腹ごしらえも、ボルドーのフランス料理と麓山壮の抹茶とお菓子。

桜咲く、うららかな気分になったでしょうね。



新ワザを数々マスターされています。

やはり変化があり、惹きつけられます。





返信する
ごくろうさま (チロリアンランプ)
2006-03-16 08:51:06
いっこんまさん、お疲れさまでした。

パソコン保証、大正解です。

私は2年目でハードディスクが壊れましたから。



次々と新ワザ。ゆっくりとあとを追いかけます。

お仲間でクリアーされている人がみえると大助かりです。

前回教えてもらった分野、駅伝が終わったらがんばります。

返信する
お見事ね~ (ba-ba)
2006-03-16 10:36:10
おはようございます

母子で良いお買い物が出来たようね、横スクロールやマウスオン早速ご自分のものになさいましたね、素敵です。

またお邪魔します。
返信する
大技連発! (ちょびママ)
2006-03-16 17:16:36
に、メン玉ひんむいて感心しとります。

横スクロールの画像、「待ってぇ~」ってハンバーグにケーキ、追いかけてしまいそうでしたよ(笑)

流れる様子が面白くて、しばらくずっと眺めてしまいました。

私もオバチャンなんだけど、なかなかパワー出せません。

いっこんまさんの頑張りを応援しながら、私も力をつけてこうと思います。
返信する
☆美浜様 (いっこんま)
2006-03-16 20:40:55
今晩は。

お仕事に行く前の貴重な時間でのコメント、ありがとうございます。



テレビでも「値切る」ことについてやっていました。

そういう習慣のないままここまで育ってきましたが、一度やってみたいと思い、今回初挑戦で奮起しました。

結局は短い時間で負けてしまいました。



マンネリ化しないよう、新しいアイデアを生み出す人がいるんでしょうね。

やってみるとおもしろいものですよ。





返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2006-03-16 20:52:44
お晩です。

私、柄にもないことをやってみました。娘がそばで嫌がっていました。

でもね、あんまり言えなかったんです。店員のお姉さんはプロです。私なんか到底及びもつきません。

それに、私も商いをやっています。お客様に言われると、内心いい気持ちはしません。それを知っているので、相手のことを考えると何も言えなくなっちゃうんですよね。

腹ごしらえもお抹茶も役には立ちませんでした。

いや、落ち着いて話が出来たのは役立ったというべきでしょうか?



公園の中は山茶花が満開でお天気はいいし、とってもうららかでしたよ。



オヤジな私様も暇を見てどうぞチャレンジしてください。

脳の活性化です。

お孫さんたちが春休みになる前に是非どうぞ。





返信する
☆チロリアンランプ様 (いっこんま)
2006-03-16 21:03:11
未歩さん、お晩でございます。

今日のリハビリはいかがでしたか。



値段の交渉。

娘は嫌がっていましたが、おばちゃんなら許せるような気がしたんですよね。

歳と共にだんだんと恥ずかしさが失せていくんでしょうか。

それも嫌ですね。



そうですか。

保証は正解ですか。それを聞いて安心しました。娘は大学へ持っていくことが多いんです。大事に使ってもらいたいです。



皆さんそれぞれ工夫されてますね。

未歩さんのアニメーションも可愛いですよ。

駅伝のゴールはもうすぐ。

未歩さんのブログ復帰ももうすぐですね。









返信する
☆ba-ba様 (いっこんま)
2006-03-16 21:09:49
お晩です。

ba-baさんの刺激を受けました。

ba-baさんからいただいたパセリ倶楽部のHPと猪苗代のさっちゃんからいただいたファイルを元に自分なりに簡単な解説書を作ったんですよ。

メールアドレスが分かればお友達にも送ってあげられます。



ba-baさん、これからもいろんな技を仕入れて私たちに教えてくださいね。

返信する
☆ちょびママ様 (いっこんま)
2006-03-16 21:24:43
こんばんは。

ちょびママさんが私のようになるにはまだまだ20年早いですぞ。



私だってホントはとってもか弱い優しい女なんですけどね。

この春は娘のことでお金がかかることばっかり・・・・・そんで「一丁頑張ってみっか」ってなったわけなんですけど・・・

結果は完敗でした。



ところで、花かつみの画像はご覧になりましたか?



それからちょびママさん、ホワイトデーのあれはもう食べちゃったんですか。

私は今日、夫の同級生からケーキの詰め合わせをいただきました。

また流れる画像やってみようかな、なんて写真を撮ったんですけどね、どうしようかな?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。