酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

我が家の食卓から

2006-11-18 22:00:02 | 料理
     

先日、けやきの「あらら日記」しんみこさんから「ジャガイモと玉ねぎと鱈の組合せ」が意外とグーであることを教えて戴きました。

ジャガイモと玉ねぎはどのように切り、大きさはどのようなものかも知らないまま始めてしまいましたが、

出来上がりが結構良かったので掲載してみました。


<   <


①ジャガイモをイチョウに切り、鍋に入れる。水はひたひたの量。料理酒も。

②煮立ったら玉ねぎを加える。

③次に真鱈を加える。

④ジャガイモがホクホクになったら塩で味を調えて出来上がり。

さっぱりした美味しさです。



<鯖の味噌煮>

     

夕べ、お友達から鯖を沢山頂きました。だんな様が海で釣ってきた鯖です。

どのような調理法がいいのか分かりませんので、田舎暮らしさっちゃんに相談しました。

夜遅くまで時間をかけてコトコト煮て、ようやく出来上がったのがこの味噌煮です。

骨が柔らかくなるまで長い時間水煮して、柔らかくなったところで味醂と味噌で味付けをするのがミソです。

これはちょっとミスをしてしまい、尾っぽが切れてしまったものもあります。

残りは竜田揚げにする予定なので、3枚におろして冷凍庫に入れてあります。



<???>

     

実は、掲載しようかどうか迷いに迷ったのがこの作品です。

この間の「ゆうゆうフェア」の時に、お姉様達がバスの中で話していたのを思い出しながら作ってみました。

何分にもレシピがない上に記憶も定かではありませんのでこんな具合になってしまいました。

“豆腐の天ぷら”です。豆腐の水を切り海苔で包み、衣を付けて揚げました。

衣をもっと薄くすれば良いのかも知れません。


<おまけ>

     

映画「フラガール」を観て来ました。

映画館は「ロードオブザリング」以来です。あれは観ているときから疲労感がありました。

今回の「フラガール」は、泣いて笑って最後に心地よさが残りました。とってもいい映画でした。

流石、アカデミー賞の候補だけあります。

一番印象に残ったのは・・・・・

松雪泰子演じるフラの先生が、見切りをつけて帰ろうとしたときに、

駅のホームでフラガールたちが先生に向ってフラの振りで訴える場面。

「先生、行かないで!」

「私達は先生を愛しています!」

「一生懸命練習します!」

フラの振りは良くわかりませんが、多分こんなことでしょう。

涙が頬を伝って流れました。



一人の女の子がフラを諦めて家族と共に夕張へ引っ越していく場面、

しずちゃんのお父さんが落盤で死に、それでも笑顔で踊らなければならない場面なども強く印象に残っています。



スパリゾートハワイアンズ(旧ハワイアンセンター)が出来るまでには、いろんな苦労があったのですね。

つぶやき未歩さん のブログで全国に数え切れないほどのテーマパークがあり、

衰退の一途を辿っているところもあるようですが、

スパリゾートハワイアンズはいい線をキープしていることを知りました。









最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様 (たぬき猫)
2006-11-18 22:20:22
色々と美味しそうなご馳走が並びました。
ご馳走になります。

鯖の味噌に以外は初めてのご馳走のように思います。

料理作りも楽しそうですね。
老妻にも見習わせたいと思いますが、若い人には着いていけないでしょうね。

映画「フラガール」の紹介有難う御座いました。機会があれば是非鑑賞したいと思います。
返信する
美味しそうでした^^ (pochiko)
2006-11-18 22:51:50
鱈とジャガイモと玉ねぎ。
家にある材料で作れそうですね♪
アッサリと塩味って言うのが気に入りました。
鯖の味噌煮、家庭の魚料理の定番じゃありませんか!
鯖は煮ても焼いてもシメても揚げても大好きです。
いつも焼いてましたけど、今度は味噌煮にしよ~~っと!
フラガール、さっそく観て来られましたか。
たしか、お嬢さんがエキストラでフラダンスを踊られているとか?
機会があれば観に行きたいですね^^
返信する
嬉しいです~~! (しんみこ)
2006-11-18 23:07:43
作られたのね~~~。
嬉しいです、意外においしいでしょ!

それにしても、いっこんまさん、
お料理上手ですね・・・。
写真もきれい~~~。
フラガール、さわやかな見心地ですよね。
いい映画だと思いました。

実は明日友達の結婚式で上京いたします。
帰りましたらまた参ります。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2006-11-19 07:32:51
ご無沙汰しました。
やっとパソコンが『退院』してきました。

フラガールは先日見てきました。
シャルウィダンスにも劣らない感動の映画でしたね。
岸部一徳の福島弁?は迫力がありました。
フラの先生は、いまも健在だそうですね。
すばらしいことです。

あったかそうな料理です。
お酒がすすみそうですね。

さば味噌は味噌がミソ。
いいですね~(笑)
返信する
美味しかったですか? (さっちゃん)
2006-11-19 20:52:35
わ~鯖のなんと可愛い事。こんな小さいの釣ってきたの?我が菊ちゃんだったら持ち帰りません。
脂なっていましたか?竜田揚げ出来ましたか?
お豆腐のてんぷら考えましたね。豆腐ハンバーグとかステーキは作った事あるのですが。てんぷらは初めてです。私も利用者さんの家に行くとある材料でおかず作りをします、今度作ってみます。食べるときの薬味は?
返信する
おいしそうです~ (m)
2006-11-20 16:05:36
我が家の食卓には鱈があまり乗りません。
子供のころよく鱈チリを食べさせられたのですね。
そのころのことを思いますと鱈の鮮度がよくなかったのではないかと思います。
おいしいと思ったことがなくて。。。
最近目にする鱈はピカピカしているので今度は試してみましょう。

明日からいよいよ作並温泉です。
寒いのでしょうねぇ。こちらはあたたかいので防寒着を持っていないのですよ、頭をひねっていますよ。
では、またね
返信する
おいしそー (tyakomama)
2006-11-20 17:42:40
美味しそうなご馳走、作ってみます。ジャガイモ、玉葱、あるから、鱈だけ買ってくれば良いですねハワイアンセンター時代に行っただけです。実は、36年前、じい様免許取りがけで、家族4人で出掛け、まさかのスリップトラックにひっぱて頂いて新車、ぼこぼこ、それから行ってませんいわきに出掛けても、寄ろうとは言いません。皆無事だったのだから、なのにねー
返信する
ありがとうございました (m)
2006-11-20 17:49:11
早速天気予報を調べましたよ。
雨模様!(涙)
あたたかく重ね着して過しますね。
ありがとうございました。
では
返信する
☆たぬき猫様 (いっこんま)
2006-11-20 20:55:20
たぬき猫様、お晩です。御返事が遅くなり申し訳ありません。

お恥ずかしいものをお見せしました。
私としては初めてのものばかりです。
一番目の「鱈の塩炊き」は、しんみこさんのブログで知りました。さっぱり味でおいしいし、簡単に出来るのがうれしいです。

今、映画の影響かフラダンス人口が増えているそうですよ。
因みに男性はフラボーイで、元々はフラボーイから始ったそうです。
返信する
☆pochiko様 (いっこんま)
2006-11-20 21:01:13
しんみこさん風をいっこんま風にアレンジ。材料さえ揃えば超簡単です。「pochiko風鱈の塩炊き」を作ってくださいね。
鯖の味噌煮はいつも缶詰。今回これもいっこんま流です。で、味付けも私好みですので缶詰よりずっとグーでした。

フラガールの公開はそろそろ終わりに近づいています。
郡山テアトルは24日までです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。