たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」

2010-05-17 23:19:23 | 映画感想
(2010年5月17日 MOVIX三好 2010年・日 ヴィスタ SRD 119分)

劇場版トリックのシリーズ3作目!

15日に放送された新作スペシャル2ともリンクしていて、公開順序で見ていると、劇場版エンドロールでの会話の謎が明らかになったり、同じネタが繰り返されたり、はたまた過去の話やネタとのリンクがあったりする集大成的な作品。ファンなら何倍も楽しめる趣向になっている。

あと、今回の劇場版と新作スペシャル2は話が似ている…と言うか、やはりシリーズのどれにも似ている話になっていて、これぞ偉大なるマンネリ!

ネタも相変わらずながら、このシリーズはいつも同じ歌を歌っている。

「村」の決定した価値観に皆が従う、というムラ社会の怖さをずっと描いていて…決して安上がりで作れるから田舎を舞台にしてる訳じゃないと思うけど、ああいう横溝ミステリの本当の怖さを継承しつつ、しょうもないギャグを連発するだけのドラマがここまでやってこれたのはホントに立派です。

そんな村人達は映画のラストで、スーツに着替え、大規模な事業を興して「村」から脱却しようと一致団結する。普通に考えれば喜ばしいことではあるけど、これがこのシリーズの終焉を表すひとつの形と考えるとちょっと寂しい。

でも…OK牧場!!

お習字ネタではやはり「紀伊半多」が良かったですね。
分かる人が相当限られそうですが。


最新の画像もっと見る