けいた と おちぇの親方日記

わんこと暮らす、のんびり日記

連ドラ・14年冬

2014-03-29 09:00:00 | ドラマ(2014)
14年冬クールの連ドラも終わろうとしているが、
名作といえるような作品はなかったと思う。

今クールでは、「隠蔽捜査」(TBS・月8)、「福家警部補の挨拶」(フジ・火9)、
明日、ママがいない」(日テレ・水10)、「緊急取調室」(テレ朝・木9)、
私の嫌いな探偵」(テレ朝・金11.15)の5作品を観ていた。

自分としては、一番は「私の嫌いな」であった。
推理内容自体は大したことなく、視聴率も低調であったが、
本筋とは無関係のところ(一昔前のことの引用)で笑わせてもらった。
最後まで「わかりた」の出所が分からなかったのは残念であった。

「隠蔽」「緊取」は、警察の体質を非難するドラマで、
ご飯時に観るには面白かったが、再放送は期待していない。

「緊取」の裏にある話は、「アンフェア the movie」や「クロコーチ」と同じく、
警察組織の体質を変えるためや威信を守るために悪事をしている幹部を倒すというもので、
最近、よくあるテーマであった。

「福家」は、女版古畑を狙ったものと思われるが、
西村雅彦さん演じる今泉巡査や石井正則さん演じる西園寺くんなど、
味のある相棒がいないと、ちょっと面白くない。
二岡鑑識係役の柄本時生さんには申し訳ないが、相棒は鑑識ではなく、
刑事の方が良いと思う。

次クールのドラマは、まだあまりチェックできていないが、
何といっても、4月17日からスタートする、
岡田惠和さん脚本の「続・最後から二番目の恋」(フジ・木10)に期待している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼き(築地銀だこ) | トップ | おとんとお留守番(おちぇ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。