けいた と おちぇの親方日記

わんこと暮らす、のんびり日記

佐田商店さんのきりたんぽ鍋

2020-11-24 12:00:00 | 美味しいもの(お取り寄せ)
昨日は、我が家の大好物、佐田商店さんの
きりたんぽ鍋を食べた。

数年前、奧さんがある人のブログを見て、
凄~く美味しいらしいよということで試した。
きりたんぽ鍋なんてどうかなと思ったが、
すっかりはまってしまった。

それ以来、毎年、取り寄せるようになった。
最近は、その年の新米で作ったきりたんぽが
出てくる11月過ぎに一度、
せりの根がなくなる3月までにもう一度と、
年に二度取り寄せている。

たぁたんも大好き。
ただ、たぁたんの場合、きりたんぽより
比内地鶏のほうなんだろうけど。ねっ。


そして、昨晩のお鍋はこんな感じ。


せり、ごぼう、長ネギは増量、
そしてお肉はたぁたんのほうを多めにし、
私たちは鶏だんごを追加。

こちらは、たぁたんのきりたんぽ鍋風。


たぁたんの食いつきのいいこと。


お皿の底までぺろぺろ。


おかわりを催促。


おかわりもあっという間。


美味しいね。


きりたんぽ鍋の時はお腹がぱんぱん。
たぁたんもぱんぱんで、お眠(ねむ)に。


春までにもう一度食べようね。

おしまい。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぁたん、弾けています。(その2... | トップ | たぁたん、弾けています。(その3... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2020-11-24 20:29:52
秋田に秋田犬の品評会を見に行ってきりたんぽ鍋を初めて食べておいし片とも井出がよみがえりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。