けいた と おちぇの親方日記

わんこと暮らす、のんびり日記

連ドラ「破裂」(NHK・土曜よる10時)_初回

2015-10-27 18:00:00 | ドラマ(2015)
今期初回を観た連ドラの4作目は、
椎名桔平さん主演の「破裂」(NHK・土曜よる10時)。



原作は久坂部羊さんの小説。



脚本は浜田秀哉さん。連ドラ「絶対零度」シリーズ
(フジ・10年4月期、11年7月期)等を書かれている。

椎名さん演じる香村鷹一郎は、
帝都大学医学部・准教授の心臓外科医。

心臓の若返りといった夢の治療法を開発するが、
それには大きな副作用が。

次期教授を狙う一方で、
過去の医療ミスや副作用問題で身内に裏切り者。



滝藤賢一さん演じる、佐久間和尚は、
「国民生活省のマキャベリ」と呼ばれる官僚。



仲代達矢さん演じるは、
国民的俳優、倉木蓮太郎。実は香村の父親。



脇には、坂井真紀さん、佐野史郎さん、
キムラ緑子さん、嶋田久作さん、モロ師岡さん。

しっかりした役者さんばかりなので
安心して観ることができる。

坂井さんとキムラさんは、
今期は「偽装の夫婦」(日テレ)にもふたり揃って出演されている。大変ですね。

原作があるとはいえ、
NHKさんにしては随分と思い切ったものを作ったと思う。

しかし、視聴率は初回4.2%、2回目3.2%と、厳しい結果。
うちは継続しますが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連ドラ「掟上今日子の備忘録... | トップ | 親バカ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。